ヤフー、金融事業に本格参入。ネットバンクとクレジットカード事業を開始
ブロードバンド
その他
インターネットバンキング事業では、あおぞら信託銀行が発行する新株をヤフーが取得。ヤフーは最終的に、あおぞら信託銀行の66.6%の株式を取得する。3月末まに最終合意し、2006年前半には業務を開始する計画だ。
ここでは、あおぞら銀行が銀行業務、ヤフーがインターネット事業でのノウハウや人材を提供。なお、ヤフーではオークションやショッピング事業などで年間6,400億円の取り扱いがある。これら既存の事業とインターネットバンキング事業のシナジー効果を期待しているとしている。
一方のクレジットカードは、Yahoo! JAPANのポイントサービス「Yahoo!ポイント」と連携しているのが特徴で、クレジットカードの利用金額の1%がここに加算される。なお、VISAまたはMasterCardが選べ、3月末から4月初旬にサービスを開始する予定だ。