2018年4月のバーチャルリアリティ(VR)ニュース | RBB TODAY

2018年4月のバーチャルリアリティ(VR)に関するニュース一覧

新宿に「ドラゴンクエストVR」が登場、ドラクエの世界にどっぷりとハマる!! 画像
IT・デジタル

新宿に「ドラゴンクエストVR」が登場、ドラクエの世界にどっぷりとハマる!!

ドラクエの冒険の世界にどっぷりと浸ることができるVRアクティビティが登場した。その名も「ドラゴンクエストVR」である。「VR ZONE SHINJUKU」(東京・新宿)において、27日から稼働を開始する。本稿では、プレス向けに開催された体験会の模様をお伝えしよう。

「宇宙に一番近い町」をアピール!ふるさと納税を活用、2,800万円で制作した「VRコンテンツ」 画像
IT・デジタル

「宇宙に一番近い町」をアピール!ふるさと納税を活用、2,800万円で制作した「VRコンテンツ」

日本国内に2箇所しかないロケット発射場の1つである「内之浦宇宙空間観測所」を有する鹿児島県 肝付町が、VRコンテンツを利用した地域創生プロジェクトをスタートさせた。ふるさと納税を活用したプロジェクトで開発費を捻出するなど、ユニークな取り組みに注目が集まる。

裾野が広がってきた“XR”の世界……「VR・AR・MRワールド」 画像
IT・デジタル

裾野が広がってきた“XR”の世界……「VR・AR・MRワールド」

東京ビッグサイトで開催された第8回「コンテンツTOKYO」で、「VR・AR・MRワールド」という特設展示をやっていたので行ってみた。

一撃必殺の沖縄空手を継承せよ!達人の技をVRで100年先へ 画像
IT・デジタル

一撃必殺の沖縄空手を継承せよ!達人の技をVRで100年先へ

 VRが活躍する場面が、エンタメ以外にも広がりつつある。空手発祥の地 沖縄では6日、伝統の『型』をVRコンテンツに保存するユニークな取り組みが発表された。

    Page 1 of 1
    page top