
エンタメ
賛否の「氷水かぶり」……チャリティへのネガティブイメージも懸念
賛否両論を巻き起こしている「ALSアイス・バケツ・チャレンジ」。氷水をかぶる姿をSNS等で公開することが国内外で大流行しているが、つい先日から急激に広まり始めた日本では、この活動の賛否について意見がまっぷたつに割れている。

ブロードバンド
ふるさと納税に特化したポータルサイト「さとふる」、今秋公開
“唯一、使い途が指定できる税金”とも言われる「ふるさと納税」。実際は寄付金となるが、税控除を受けられるだけでなく、出身地や居住地とも関係なく利用できる、特産品がもらえるなどのメリットから、すでに活用している人も多いだろう。

エンタメ
マー君も「氷水」挑戦……指名はももクロ、ファンキー加藤ら
米ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手が22日、「ALSアイス・バケツ・チャレンジ」に挑戦した動画を公開。そして次なる挑戦者として、アイドルグループのももいろクローバーZや、歌手のファンキー加藤らを指名した。

エンタメ
秋元康氏&まゆゆ、氷水かぶった! AKB48でも「アイス・バケツ・チャレンジ」(動画)
AKB48グループの総合プロデューサー・秋元康氏が、難病であるALS(筋萎縮性側索硬化症)の認知度向上のためのチャリティー活動「アイス・バケツ・チャレンジ」に挑戦した動画が20日、YouTubeで公開された。

エンタメ
日本の芸能界でも「アイス・バケツ・チャレンジ」が大流行
難病であるALS(筋萎縮性側索硬化症)の認知度向上のためのチャリティー活動として、氷水をかぶる姿をSNS等で公開する「ALSアイス・バケツ・チャレンジ」。海外の有名人の間で流行しているこの活動が、日本の芸能界にも広がっているようだ。