車から家へ電力供給、先行配線した住宅 ミサワホームEdu
ミサワホームは、鉄骨系ハイブリッドの小屋裏3階建て住宅「HYBRID自由空間」に、将来のスマートハウスへの対応と子供の成長に合わせた学習空間の新たな提案を盛り込んだ企画住宅『Edu(エデュー)』を追加し、2012年1月7日から全国で発売する。
NTT東日本、家庭の消費電力を見える化する「フレッツ・ミルエネ」発表
NTT東日本は22日、「フレッツ光」利用者向けとなる、家庭内消費電力量等を可視化するサービス「フレッツ・ミルエネ」を発表した。
節電で活躍のカセットボンベ、使い方にいま一度注意を……日本ガス石油機器工業会
日本ガス石油機器工業会は、冬の「節電」に関する調査結果を公表した。冬の節電に対する意識、関心のある節電アイテム、冬の節電アイテムとしてあがった「カセットこんろ」ボンベの誤った使用実態などが明らかにされている。
NTTコムウェア、省電力・排熱式データセンターを開所……コスト削減とグリーン化を推進
NTTコムウェアは19日、2011 年11 月より開始している建設・運用コストを大幅に削減した省電力・排熱式データセンターの実証試験において、現段階でPUE1.1 以下を達成したと発表した。
関電、今冬の節電要請スタート……10%以上節電を3ヵ月間
関西電力は、管内における企業・家庭について、昨年同月比10%以上の節電要請を本日よりスタートさせる。
9割が「今後も節電を続けたい」が「人にできる節電に限界」も8割……冬の節電に関する意識調査
パナソニックは、28歳以上の男女6,401名に対して「冬の節電に関する意識調査」を実施、その結果を発表した。
オリックス電力の電力一括購入、電気室の無い中小規模マンションでもサービス提供
オリックス電力は、マンションの電気料金を削減する「電力一括購入サービス」の対象を電気室を設けていないマンションに拡大すると発表した。
「冬の節電」も忘れずに……12月に入り、電力使用状況が切迫
冬の寒さが本格化するにつれ、電力使用状況がまた切迫してきている。冷え込みが厳しかった先週末の9日には94%にまで達しており、今週も夕方17時台をピークに90%を超える日が続いている。
ベンキュー、実売59,800円前後で節電機能を新搭載した3Dプロジェクター
ベンキュージャパンは13日、節電機能搭載の3D対応DLPプロジェクター「MW514」を発表した。販売開始は12月15日。価格はオープンで、予想実売価格は59800円前後。
バッファローコクヨサプライ、人感センサーで自動的に節電してくれるWebカメラ
バッファローコクヨサプライは12日、人感センサー搭載の200万画素Webカメラ「BSW20KMD10Hシリーズ」を発表した。販売開始は12月下旬。価格は4914円。
ダイキン、子ども向けに冬の節電啓発サイト
ダイキン工業は12月9日、同社ホームページで公開している「あなたとエアコンにできること」に、新コンテンツ「子どもだって節電!冬もエアコンの節電にチャレンジしよう」を開設した。
東北大とNEC、不揮発性論理回路で世界最高の動作周波数600MHzを達成
東北大学(省エネルギー・スピントロニクス集積化システムセンター)の遠藤哲郎教授と大野英男教授のグループは6日、日本電気(NEC)との共同研究により、600MHzで動作する世界最高速の不揮発性論理回路を開発したことを発表した。
関西電力、冬の「でんき予報」を開始
関西電力は30日、夏にひき続き冬の「でんき予報」の掲載を開始した。

