検査をもっと身近に 健康と向き合う最初の一歩を変えるスタートアップの挑戦 - PR TIMES|RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

検査をもっと身近に 健康と向き合う最初の一歩を変えるスタートアップの挑戦

『宇垣美里のスタートアップニッポンpowered by オールナイトニッポン』第59回配信中/毎週火曜日午前6時頃配信

未来をつくるスタートアップ企業にフォーカスし、パーソナリティの宇垣美里がスタートアップ企業の挑戦や革新的なアイデアに迫り、それぞれの「夢」を深堀りしていくポッドキャスト番組『宇垣美里のスタートアップニッポン powered by オールナイトニッポン』の第59回が2月17日(火)に配信された。

第59回のゲストには株式会社ファーストスクリーニングの代表取締役社長である金澤洋平が登場。健康状態を手軽に把握できる、パーソナルヘルスケアサービスの開発に取り組んでいる。

同社が手がけるのは、尿を用いて身体の状態をチェックできる簡易検査キット。金澤は「血液検査のように体を傷つけることなく測定できる“非侵襲”の検査として、新しい健康管理の形を提案している」と説明し、現在はナトリウムとカリウムの比率、いわゆる「ナトカリ比」を測定することで、食生活や高血圧リスクの把握につなげているのだそう。「ゆくゆくはペット向け検査にまで応用範囲を広げるつもり」とのことで、犬を飼っている宇垣も興味津々であった。

大学卒業後、就職したという金澤。会社に在籍していた際には「こんな商品あればいいな」と起業への想いをすでに抱いていたという。その後「金融を学ばないと起業は成功しない」と考え、証券会社に転職し、試行錯誤の末に起業を叶えた。

宇垣が「かなり入念に準備されてから起業されていますが、その理由は何ですか?」と聞くと、「自身の案を具現化するのに必要な知識を学びたかった」と回答。続けて「会社員時代は月曜が来るのが嫌だったが、今は早く仕事をしたくて、月曜が来るのが好きになった」と語った。

最後に宇垣が「生活を送ったり、仕事をするうえで大切にしていることはありますか?」と質問すると、金澤は「勝って奢るな。負けて腐るな。人生は良いことも悪いこともあるが平常を装い生きるのが大切」と想いを明かした。





『宇垣美里のスタートアップニッポン powered by オールナイトニッポン』は毎週火曜午前6時頃、ニッポン放送PODCAST STATIONほか各ポッドキャストアプリで配信中。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
page top