シニア転職支援の株式会社シニアジョブ(本社:東京都新宿区/代表取締役 中島康恵)は、2026年1月23日、社員教育に生成AIを試験導入した成果を発表するとともに、今後の生成AIの活用方針を発表しました。社員教育への生成AIの試験導入では、指導役の負担が時間にして20~50%低減される結果が得られました。将来的に、既存のシニア転職支援サービスや新規サービスにおいても生成AIの活用を目指します。

生成AIを活用したシニア転職支援の株式会社シニアジョブの社員教育風景、指導役の負担を最大50%低減
■生成AIの社員教育への試験導入結果
今回、株式会社シニアジョブが生成AIを試験導入した社員教育の内容は、シニア専門人材紹介・人材派遣「シニアジョブエージェント」(https://senior-job.co.jp/)において、面談などの求職者対応や法人営業によって求職者の要望と転職市場を擦り合わせるリクルートコンサルタント用の初級者向けロールプレイング研修で、求職者に経歴や希望条件を聞く電話面談の対応を学ぶものです。
・生成AIを用いた教育内容と従来の教育からの変化
生成AIを用いたロールプレイング研修では、リクルートコンサルタント初心者が求職者役の生成AIと音声でやり取りすることで、求職者への電話面談の対応を学び、対応力を高める練習を行います。以前は求職者役を上長や先輩社員が務めていました。
求職者の架空の経歴や、性格・対応の癖などを入力することで、生成AIが様々なタイプの求職者を演じ、どのような場面にも対応できる応用力が磨かれます。生身の人間と遜色ない会話ができ、想定外の質問や返答が発生することもあるなど、リアルな求職者との会話が再現できています。
・生成AIを用いた教育の成果と課題
生成AIを用いた社員教育によるもっとも大きな成果は、これまで求職者役を担当していた上長や先輩社員の労力と時間が削減されたことです。生成AIの試験導入後の指導役へのアンケートでは、「社員と生成AIを単純に比較できない」との声もあり、状況にも左右されるものの、時間にして「20~50%」程度の負担の軽減につながったとされました。
また、受講者も「20%」程度の効率改善を実感しており、上長や先輩を前にして緊張することがなく、練習に集中できることや、上長や先輩社員の業務時間の調整が発生せず、スムーズな練習時間の確保ができるといったメリットが報告されました。
一方で、これまでの上長や先輩社員を練習相手とした場合には、誤りや弱点に対してその場でチェックとアドバイスが得られていたのに対し、生成AIを用いた場合は練習のみとなって習熟のチェックや改善が分離した点が課題点として挙げられました。
■今後の生成AIの活用方針
今回の社員教育への生成AIの試験導入の結果が良好だったことを受け、株式会社シニアジョブでは既存サービスや新規サービスにおいて、生成AIを積極的に活用する方針を定めました。
1. 既存サービスにおける生成AIの活用について
株式会社シニアジョブでは、今回社員教育に生成AIを試験導入したシニア専門人材紹介・人材派遣「シニアジョブエージェント」のほか、シニア専門求人サイト「シニアジョブ」(https://seniorjob.jp/)、他社からのシニア求職者の送客受け皿となるサービス「シニアジョブコネクト」(https://connect.seniorjob.jp/landing/)のサービスを展開しており、今後、「シニアジョブエージェント」以外の担当者のコミュニケーション練習にも段階的に生成AIを導入します。
将来的には、上記サービスのユーザーや見込客とのコミュニケーションについても、生成AIの活用を検討します。
2. 新規サービスにおける生成AIの活用について
株式会社シニアジョブでは、将来的にシニアの就業以外についても支援サービスを展開したい考えです。その中にはシニア向けの教育サービスなどが候補となっており、これらの新規サービスにおいても生成AIの活用を検討します。
■シニアジョブ 代表取締役 中島康恵からのコメント

シニアジョブ 代表取締役 中島康恵
最近はシニアの就業のテーマにおいても、生成AIに関連した内容を求められることが増えており、2025年は私が外部メディアで連載するコラムにおいてもAIに関する記事を複数執筆し、また、自治体が主催するシニア応援イベントに登壇した際もシニアの転職時のAI活用に関して講演しました。
株式会社シニアジョブでも既に文章作成の補助として試験的に生成AIを導入した経緯がありますが、今回の社員教育への試験導入で、OJTのリソース軽減効果や、スキルを属人的なものからより標準化する効果が明確に表れたことで、一層の生成AI活用を進めます。
■株式会社シニアジョブについて
50歳以上のシニアに特化した人材紹介、人材派遣、求人サイトの各サービスを提供する会社です。学生起業家出身である代表取締役の中島が、人材不足にも関わらずシニアの就職が困難であるという社会課題に気づき、その解決をライフワークとするべく業種転換。徹底した効率化とスピードによって、シニアの総合人材会社として多くの求職者や求人企業が登録・活用。代表の中島がビジネス+IT(SBクリエイティブ)や日刊SPA!(扶桑社)などでコラムを連載中。
お仕事をお探しのシニアの方や、シニア人材採用をお考えの企業の採用担当者の方は、サイトからご登録・お問い合わせをお願いいたします。(https://seniorjob.jp/)
【会社概要】
代表 : 代表取締役 中島 康恵
本社 : 東京都新宿区大久保2丁目5−22セキサクビル8F
URL : https://corp.senior-job.co.jp/
事業内容 : シニアの人材ビジネス提供
運営サイト:
シニアジョブ: https://seniorjob.jp/
シニアジョブエージェント: https://senior-job.co.jp/
シニアジョブコネクト: https://connect.seniorjob.jp/landing/
シニアタイムズ: https://senior-job.co.jp/magazine/
プレスリリースのPDFダウンロードはこちらからお願いいたします。
d31414-186-186354e9d88365cb3862ba4c558e24c2.pdf
本件に関するお問い合わせ先
株式会社シニアジョブ 広報部 安彦(あびこ)
TEL:080-4107-5851 e-mail:m-abiko@senior-job.co.jp
株式会社シニアジョブ50歳以上のシニアに特化した人材紹介、人材派遣、求人サイトの各サービスを提供する会社です。学生起業家出身である代表取締役の中島が、人材不足にも関わらずシニアの就職が困難であるという社会課題に気づき、その解決をライフワークとするべく業種転換。徹底した効率化とスピードによって、シニアの総合人材会社としてそれぞれ延べ9万件を超える求職者と求人企業が登録。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

