10月の食品ロス削減月間を捉え、7月~10月を中心に、NTT西日本グループでは、各エリアでフードドライブ等を実施しました。
このような取り組みを通じて、NTT西日本グループは、地域社会とともに持続可能な社会の実現に向けた活動を実施していきます。
※フードドライブ:各家庭で使い切れない食品(未利用)や善意で提供可能な食品を集め、NPO等へ寄贈する取り組み
■実施模様(一例)


1.実施概要
NTT西日本グループでは、従前より各支店において、会社にある備蓄品をフードバンクをはじめとしたNPO等へ寄贈する支援をしておりますが、社員が家庭にある食品等を持ち寄り、NPO等へ寄贈するフードドライブについても、社員またその家族の支援により活動を拡げております。
現在フードドライブの取り組みは全30支店にまで拡大しており、また、10月16日の「世界食料デー」、10月30日の「食品ロス削減の日」等10月の食品ロス削減月間を捉えた7月~10月期を強化期間と設定し、NTT西日本グループ一体で地域の実状にあわせ、各NPO等へ寄贈させていただきました。寄贈品については寄贈先を通じ、各地域における支援品を必要とする方にお届けし、有効に活用していただきます。
2.実施支店等について
(1)実施内容
・実施支店:30支店 (うち、7月~10月の強化期間に実施した支店は26)
・寄贈品総数:食料品 46,236品、米 740.8kg、その他(日用品等)12,352点
・寄贈先数:42箇所
■各支店での実施内容

(2)その他、年間を通じた実施内容
NTT西日本グループでは、フードドライブの取り組みを今後も拡大していく予定です。
また、各支店ではフードドライブだけでなく、災害時等での利用を想定した備蓄品の寄贈や日用品(文具・衣類・子供用品・生活用品)の寄贈等を含め、地域社会への支援を続けております。
3.その他
NTT西日本グループでは、本期間以外にも、各エリアにおいてフードライブ等をはじめとした社会貢献活動を実施するとともに、持続的かつ有効的な支援を実施できるよう取り組んでまいります。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

