
日本医師会(会長:松本吉郎)は11月26日に定例記者会見を行い、その模様を収録した動画を公式YouTubeチャンネルで同日に公開しました。
当日の会見テーマは、(1)インフレ下における賃金・物価上昇への次期診療報酬改定での対応について(2)国宝「医心方」のユネスコ「世界の記憶」登録に向けた仁和寺への視察について(3)「令和7年度医師の働き方改革と地域医療への影響に関する日本医師会調査結果」について(4)「地域に根ざした医師会活動プロジェクト 第5回シンポジウム」の開催についての4つでした。
(1)では、松本会長が改定の予算編成時期が近づいてきたことを受けて、改めて現時点での日本医師会の考えを説明。4割が赤字の診療所から、7割が赤字の病院へ財源移転をしても地域の医療提供体制の改善にはつながらず、何も解決しないとして、財源を純粋に上乗せする対応が必要だと強調しました。
また、今後の対応については、「大量出血の状態にある医療機関に対し、まずは補正予算で一時的に『止血』した上で令和8年度診療報酬改定での根治治療を行っていかなければならない」と述べ、その実現を改めて強く求めました。
松本会長の会見はこちら
(2)では、茂松茂人副会長が国宝「医心方」のユネスコ「世界の記憶」登録に向けた活動の一環として、11月17日に日本鍼灸師会の協力の下、京都・仁和寺で国宝「医心方」の視察を行ったことを報告。2027年の申請、2029年のユネスコ登録に向けて、引き続き取り組みを進めていく考えを示しました。
茂松副会長の会見はこちら
(3)では、城守国斗常任理事が調査の結果の概要を説明し、前回調査の状況よりも一部の項目において増加しているものの、現時点においては全体的に大きな影響は出ていないとの見方を示しました。その上で、日本医師会は、引き続き医師の働き方改革が地域医療に影響を及ぼさぬよう、医師の健康確保・医療の質の維持向上とのバランスを取りつつ、医療関係団体と協力しながら対応していくとしました。
城守常任理事の会見はこちら
(4)では、黒瀬巌常任理事が本年12月7日(日)午後2時から、「こどもの救急~夜、休日、急に具合が悪くなった時には?」をテーマとして、「地域に根ざした医師会活動プロジェクト 第5回シンポジウム」を日本医師会大講堂で開催することを紹介。「当日はライブ配信も行うので、ぜひご覧頂きたい」と述べました。
黒瀬常任理事の会見はこちら
なお、当日の会見資料については、日本医師会のホームページに掲載されています。
会見資料はこちらから
問い合わせ先:日本医師会広報課 TEL03-3946-2121 (代)
公益社団法人 日本医師会日本医師会は、47都道府県医師会の会員をもって組織する学術専門団体です。
「医道の高揚、医学及び医術の発達並びに公衆衛生の向上を図り、社会福祉を増進すること」を目的に、医師の生涯研修に関する事項、地域医療の推進発展に関する事項、保険医療の充実に関する事項など、さまざまな活動・提言を行っています。
所在地▷ 東京都文京区本駒込2-28-16
公式ホームページ▷ https://www.med.or.jp
☆日本医師会YouTube公式チャンネルでは、定例記者会見の様子や健康に役立つ情報をお伝えする動画、シンポジウムやイベントの動画などを掲載しています。
動画のご視聴・チャンネル登録はこちらから▷ https://www.youtube.com/channel/UCrZ632iTbtYlZ5S2CtGh6rA
☆日本医師会LINE公式アカウントでは、講習会やイベントなどのご案内や健康・医療情報等を提供しています。配信内容の設定ができるようになり、よりニーズに沿った情報をお届けできるようになっておりますので、ぜひご登録ください!
友だち登録はこちらから▷ https://page.line.me/324vigsd?openQrModal=true
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

