ボーイスカウトの「隼スカウト章」「菊スカウト章」の進級者が品川区長への表敬訪問を実施しました。 - PR TIMES|RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ボーイスカウトの「隼スカウト章」「菊スカウト章」の進級者が品川区長への表敬訪問を実施しました。

一般社団法人 日本ボーイスカウト東京連盟つばさ地区は、教育プログラムの「隼スカウト章」「菊スカウト章」に進級したスカウトによる森澤 品川区長への表敬訪問を4月4日に実施しました。




【実施概要】
■日時:4月4日(金) 13:15~13:45(30分)
■場所:品川区庁舎
■参加スカウト:2024年度に隼スカウト章、菊スカウト章などを受章した代表スカウト20人
■内容:森澤 品川区長とのご懇談、スカウトによる発表など

これまでの活動について報告をしました。

今後の活動について決意の言葉を述べました。


森澤区長から代表スカウトへ激励のお言葉を頂きました。


スカウトを代表し、森澤区長へ記念品を贈呈しました。

【隼スカウト章とは】
ボーイスカウトでは、青少年の成長を促す多彩な教育プログラムを展開しています。
隼スカウト章(はやぶさスカウトしょう)は、ボーイスカウト日本連盟におけるベンチャースカウト(高校生年代)のスカウトが取得を目指す進級章・ターゲットバッジの一つです。

「初級」に始まり、「2級」「1級」「菊」「隼」「富士」の計6つの進級章があり、最高位の章が富士スカウト章です。
富士スカウトを目指すスカウトは、「基本」「スカウト技能」「スカウト精神」「奉仕」「信仰奨励」「成長と貢献」の6分野における課題に取り組むほか、2泊3日の単独キャンプに挑戦します。
また、富士スカウトの取得には「リーダーシップ」が重要な要件とされ、プロジェクトの計画・実施・報告ができる能力や奉仕の精神を持ち、社会貢献できるリーダーとしての資質を身につけることが求められます。

小学1年~25歳まで年代に応じた部門があります。

【ボーイスカウトとは】
1907年にイギリスで始まったボーイスカウト運動は、現在、世界176の国と地域で約5,700万人が参加しています。
野外活動を中心に、子どもたちの自主性や協調性、社会性、たくましさ、リーダーシップなどをグループ活動を通じて育成しています。
日本国内では、団と呼ばれる活動母体が全国に約1,700あり、子どもと大人を合わせ約8万人が活動しています。




【取材・お問い合わせ】
一般社団法人ボーイスカウト東京連盟 担当:山本 慎太郎

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
page top