K-POPボーイズグループOMEGA Xのメンバーたちに強制わいせつした容疑で告訴された前所属事務所の女性理事が、検察に送致された。
5月22日、ソウル恵化(ヘファ)警察署は、去る5月7日にOMEGA Xの前所属事務所SPIREエンターテインメントの理事A氏を検察に送致したと明らかにした。
同事務所代表の妻でもあるA氏は、OMEGA Xのメンバー6人に対して強制わいせつした容疑をかけられている。
女性理事がメンバーに強制わいせつ?
先立って、OMEGA Xは2022年11月に記者会見を開き、SPIREエンターテインメントのA氏からセクハラを受けていたことを涙ながらに明かした。

メンバーたちは「(A氏は)練習が終わった僕たちを呼んで酒を飲ませ、セクハラ発言、太ももや手を触り、顔を合わせるなど、常習的にセクハラをした」と証言した。
A氏は2023年8月、OMEGA Xメンバー11人中7人から告訴された。告訴状には、A氏が2022年に海外ツアーの移動経由地やソウル城東(ソンドン)区に所在する前所属事務所の会議室などで、一部メンバーに対して望まない身体的接触を行った内容が記されていたとされる。
当時、多くのメディアが取り上げる大きな問題となったが、2024年3月にはSPIREエンターテインメント側が「OMEGA X強制わいせつ事件」記者会見を行い、むしろA氏がメンバーのフィチャンから強制わいせつを受けたと主張した。
そしてA氏はフィチャンを告訴し、この件は検察に送致されている。これに対してフィチャンもA氏を強制わいせつで告訴したが、警察はこれを不送致とした。

なお、女性理事A氏は強制わいせつの容疑だけでなく、メンバーに対する暴行の容疑でも追及されている。
メンバーのジェハンは、OMEGA Xの米ロサンゼルスツアー公演直後の2022年10月22日23時頃、あるホテルのエレベーター前で、A氏に着ていたTシャツのフード部分を強く引っ張られて転倒するという暴行を受けたとして告訴した。
これに対し、検察はA氏に対して罰金50万ウォン(約5万円)の処分を下したが、A氏はこれに不服を申し立てて正式な裁判を受けている。この裁判の判決言い渡しは、来る7月に行われる予定だ。
OMEGA Xと前所属事務所の女性理事による争いがどんな結末を迎えるのか、注目が集まっている。
■【画像】OMEGA Xに“強制わいせつ”された…被害者は女性代表のほう?映像公開で急展開に