韓国代表MFイ・ガンイン(24)が、自身のSNSプロフィールからパリ・サンジェルマンを“削除”した。
イ・ガンインは5月6日、自身のインスタグラムアカウントのプロフィール欄から「パリ・サンジェルマン」の表記を削除した。
イ・ガンインは最近、クラブに移籍を求めたという報道が出たばかり。その直後の行動ということもあり、PSGとの縁を断つ決意を固めたのではないかという声が上がっている。
フランスメディア『レキップ』は去る4日、「イ・ガンインは爆発寸前で我慢している。PSGが上昇の勢いに乗っているため沈黙している」という見出しの記事で、イ・ガンインの移籍説を大きく取り上げた。同メディアは「イ・ガンインはアーセナルに行くのか、それともニューカッスルなのか。彼は出場時間が保証されることを望んでいる」と移籍の可能性を伝えた。
同メディアの記者も、「PSGとイ・ガンインはシーズン終了後に今後について話し合う予定だ。韓国代表のエースであるイ・ガンインは、PSGで完全に居場所を失った。ルイス・エンリケ監督も最近、イ・ガンインにほとんど出場機会を与えていない。イ・ガンイン自身もPSGと決別の意思を表明した」と説明する。

来季はアーセナルに移籍?
最近のイ・ガンインは、PSGで急激に出場機会を減らしている。4日のリーグ・アン第32節ストラスブール戦では久しぶりに先発出場したが、これは来る8日に控えるアーセナルとのUEFAチャンピオンズリーグ準決勝第2戦を見据え、主力ではなく控え選手を中心に出場させたものだった。フランス代表FWウスマヌ・デンベレ(27)の負傷にもかかわらず、イ・ガンインは主力として見なさなれていない。
PSGは8日4時(日本時間)、本拠地パルク・デ・プランスでアーセナルとのCL準決勝第2戦に臨む。去る4月30日に敵地エミレーツ・スタジアムで行われた第1戦では1-0の勝利を収めており、決勝進出へ有利な立場にある。
ただ、イ・ガンインはこの試合を欠場する可能性が高い。前出のストラスブール戦で先発出場した際、左すねの負傷で前半45分のみプレーして後退したからだ。そのため、アーセナル戦の出場は困難だという見方が出ている。
よりによってアーセナル移籍説が浮上している中での欠場なだけに、イ・ガンインとしてはさらに悔しい。新天地候補とされるクラブに好印象をアピールする絶好の機会を、負傷によって逃すことになったのだ。
なお、仮にイ・ガンインがアーセナルに移籍することになれば、元韓国代表FWパク・チュヨン(39)に続くクラブ史上2人目の韓国人選手となる。

フランスの『プラネットPSG』は4日、「出場時間が不足しているイ・ガンインが、シーズン終了後にPSGを離れる可能性がある。イ・ガンインは重要な試合で出場時間を確保できなかった。彼はPSGを離れたいという意思を表明しており、出場時間に対する要望は受け入れられなかった。今夏、イ・ガンインが興味深いオファーを受けた場合、PSGに残る可能性は低い」と伝え、アーセナル移籍の可能性にも言及していた。
◇イ・ガンイン プロフィール
2001年2月19日生まれ。韓国・仁川広域市出身。身長174cm。大韓民国のサッカー選手で、サッカー大韓民国代表。幼少期に出演したKBSサッカーバラエティ番組『飛べ、シュットリ』で類まれなる才能を発揮し、“神童”として一躍注目を集めた。2011年にスペインに渡りバレンシア下部組織に入団し、2018年10月にトップチームで公式戦デビュー。2021年夏にフリーでマジョルカに加入、2023年夏にフランスのパリ・サンジェルマンに完全移籍。マジョルカ時代の同僚である日本代表MF久保建英(レアル・ソシエダ)とは同じ2001年生まれで、普段から仲が良いことで知られている。