AIで恋を味で再現した「恋 AI パン」登場!NEC・木村屋・ABEMAがタッグ | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

AIで恋を味で再現した「恋 AI パン」登場!NEC・木村屋・ABEMAがタッグ

ライフ グルメ
恋 AI パン 撮影:渡邉
  • 恋 AI パン 撮影:渡邉
  • 恋 AI パン 撮影:渡邉
  • 恋 AI パン 撮影:渡邉
  • 恋 AI パン 撮影:渡邉恋 AI パン 撮影:渡邉
  • 恋 AI パン 撮影:渡邉
  • 恋 AI パン 撮影:渡邉
  • 恋 AI パン 撮影:渡邉
  • 恋 AI パン 撮影:渡邉
 木村屋總本店(以下 木村屋)とNECは、5つの「恋 AI パン(200円)」を開発した。これはABEMA TVの恋愛番組「今日、好きになりました。」の参加者の会話と曲の歌詞を、NECのAIで分析し、恋愛感情と食品に紐づけて味を表現した商品である。

木村屋×NECがAIを活用して「恋 AI パン」を開発


それぞれのネーミングも面白い5つの「恋 AI パン」 撮影:渡邉


 木村屋は創業155周年を迎え、次の世代へ「木村屋」をどのように伝え、時代の変化にどう対応していくべきかを課題としていた。先人からの教えを継承しつつ、新しい味覚を提供したいとの思いで、若年層を対象とした商品開発を模索するなか、若年層の恋愛離れが進んでいることに着目。「若者の恋愛を応援するパン」をつくることとなった。タッグを組んだのは、AIを使用して過去にプリンやクラフトビールなどの商品を開発しているNECだ。現役高校生が参加している恋愛番組「今日、好きになりました。」の番組内容を活用し、開発に臨んだ。

 今回の開発には、音声認識技術を活用して議事録自動作成などユーザーのDXを支援するSaaSサビース「NEC Enhanced Speech Analysis」、さらに、データ分析の質を向上するサービス「NEC Data Enrichment(DE)」を活用している。

 本商品は「今日、好きになりました。」の出演者から”初めてのデート”、”出会い”など恋愛シーンごとの会話データを分析し、感情スコアを付与。恋愛シーンごとの感情を可視化した。さらに約100万曲の日本語歌詞のデータベースから、183種類の食品ワードを含む約3.5万曲を抽出。食品を含む歌詞に感情スコアを付与し、食品のイメージが持つ感情の傾向を可視化。恋愛シーンごとの感情と、食品のイメージが持つ感情の傾向を紐づけ、恋の感情を表現する食品候補を50種選出した。そこから木村屋の職人が、相性の良い食品の組み合わせを選定し、恋を味として再現する「恋 AI パン」を完成させた。若年層が持つリアルな恋心をどんな味として商品化したのだろうか。

恋愛シーンを彷彿させる見た目と味!5つの「恋AIパン」


運命の出会い 撮影:渡邉


運命の出会い
 わたがし味をベースに、マーブル模様はりんご、黒ゴマのように見えるトッピングには青クランチを使用。甘みの強いしっとり蒸しパンにクランチが良いアクセントになっている。

~「りんご」の甘い香りが「わたがし」の風に乗って心をくすぐった。これって偶然?運命のいたずらを「クランチ」が感じさせ、これから始まる恋を予感させる味。~

初めてのデート 撮影:渡邉


初めてのデート

 ライムの風味をベースに、マーブル模様にはめずらしい柿をチョイス。トッピングにはオレンジピールを混ぜ合わせており、大き目のオレンジーピールの果肉感もしっかり味わえ甘酸っぱさが引き立つ。

~「ライム」と「柿」が初めて一緒になった2人分のワクワクドキドキ。「オレンジピール」のほのかな甘みが2人の距離を縮め、未来への一歩を後押しする味。~

やきもち 撮影:渡邉


やきもち

 紫芋ベースに、ずんだ、トリュフオイルを混ぜ合わせ、トッピングにレーズンをしており、アメリカ菓子のような見た目ではあるが、和風な素材が際立つ上品な味だ。難しい色味に、木村屋側が最も苦戦した商品とのことである。

~「紫芋」と「ずんだ」が混ざった心はマーブル模様。素直になれない自分が嫌い。「トリュフ」と「レーズン」の香りが胸の奥で絡まって不安な気持ちがとまらない味。~

涙の失恋 撮影:渡邉


涙の失恋

 パンに使用は珍しいサイダー味をベースに、ぶどうを混ぜ合わせ、ドライりんごをトッピングしている。やさしいさわやかな風味が新鮮だ。やきもち味同様に、見た目のインパクトがあるが、大味ではなく3つの食材が繊細に調和している。

~青い季節に「サイダー」の泡のように消えた恋。「ドライりんご」の甘くてやさしい香りも、「ぶどう」の涙と一緒にこぼれて、甘酸っぱい想い出になった味。~

結ばれる両想い 撮影:渡邉


結ばれる両想い

 ももベースの生地に、ドランゴンフルーツを混ぜ合わせ、トッピングにはちみつを使用している。恋愛パンにふさわしい桃色で、若年層が好みそうなイメージを強く持った。はちみつでまろやかさがプラスされており、全体的にシンプルな味わいだ。

~太陽のような「ドラゴンフルーツ」の君に、頬を赤らめた「もも」が寄り添う。甘くとろける「はちみつ」が祝福し、ずっと一緒にいたい気持ちが膨らむ味。~


 実際「恋AIパン」を試食をした女子高生たちは、食べることで恋をしたい気持ちになった方が多かったという。最新技術と職人の腕で誕生した本商品は、若年層の恋愛離れをストップさせることに一役買うかもしれない。また、若年層だけでなく老若男女問わず楽しめる味わいであったため、新たな木村屋の味を試してみてはいかがだろうか。

5つのパンは、2月1日より関東近郊のスーパー、木村屋の直営店、オンラインショップで順次発売される。

《渡邉香織》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top