乃木坂46・高山一実の小説家デビュー作『トラペジウム』2024年アニメ映画化決定 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

乃木坂46・高山一実の小説家デビュー作『トラペジウム』2024年アニメ映画化決定

エンタメ 映画・ドラマ
(C))2024「トラペジウム」製作委員会
  • (C))2024「トラペジウム」製作委員会

 乃木坂46の1期生・高山一実の小説家デビュー作『トラペジウム』が、アニメーション映画化されることが決定した。制作は『ぼっち・ざ・ろっく!』や『SPY×FAMILY』など大ヒットアニメを手掛けるCloverWorksが担当し、2024年5月10日に劇場公開される。

『トラペジウム』は高山が2016年から雑誌『ダ・ヴィンチ』(KADOKAWA)で連載を開始し、2018年に単行本化された青春小説。自分の力で仲間を集め、アイドルを目指す高校生・東ゆうの10年にわたる青春物語が描かれる。

トラペジウム (角川文庫)
¥673
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
 本作の主人公・東ゆうを演じるのは、新人ながら『逃げ上手の若君』の主人公・北条時行役に抜擢された結川あさき。そして主題歌は、「どこかにある六畳半アパートの、各部屋の住人の歌」をコンセプトに、楽曲ごとに「歌い手」「作り手」を替えて発表する音楽プロジェクトMAISONdesが担当することが決定した。

 また併せて、ティザービジュアルと特報も公開。ビジュアルには、「わたし一人では、アイドルになれないんだって。」という絶望すら感じさせるキャッチコピーと泣き顔が印象的な主人公・東ゆうが描かれ、特報にはMAISONdesの楽曲と共にアイドルを夢見る少女の苦悩が映し出されている。

 原作者である高山がシナリオなど映画制作に深く関わり、彼女でなければ描けないテーマ「アイドルが放つ輝き」とは何なのか? 「アイドル」とは何なのか?という“想い”を追い求めた本作。高山は「自分の頭の中にあったものがこうして映画化にまで発展し、嬉しい気持ち・気恥ずかしい気持ち・不安な気持ちと色々な気持ちが溢れています。小説とアニメ制作、全く別の難しさはありましたが、スタッフの皆さんにお力添えいただきながら長い期間にわたり制作に携わらせていただきました。やっと皆さんに観ていただけるということがすごく楽しみです。2024年5月10日(金)、ぜひ劇場にいらしてください」とコメントしている。



《ハララ書房》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top