乃木坂46・秋元真夏、俳句査定で才能アリ1位!講師が特待生昇格を期待 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

乃木坂46・秋元真夏、俳句査定で才能アリ1位!講師が特待生昇格を期待

エンタメ その他
秋元真夏【写真:竹内みちまろ】
  • 秋元真夏【写真:竹内みちまろ】

 乃木坂46・秋元真夏が、22日放送の『プレバト!!』(TBS系)に初登場。俳句の査定ランキングで1位を獲得した。

 先週15日放送の同番組で査定に挑んだ鈴木絢音から「当然1位を獲れますよね?」とプレッシャーをかけられたという秋元。「頭一つ抜けたい」と闘志をみなぎらせた。その宣言通り、俳句査定で見事1位の70点。詠んだ句である「独りきり 煌めく街が 冬の棘」の真意について「何の気なしにイルミネーションを見に行ったときに、カップルたちの方たちで街が賑わっていて、孤独と寒さがチクチク棘となって自分に突き刺さっている」と解説。

 さらには「キラキラ光るたびに、それも寂しさとして自分に降りかかってくる」とも補足した。彼女の句を見た梅沢富美男は「冬の棘…こりゃあイイとこ拾ったね。下の句がビシッと決まってる」と大絶賛。

 講師の夏井いつきも「詩の濃度をうまく表現した」と評価しつつ、「独りきり」という上の句について「ちょっと言いすぎる」と指摘。「一人ゆく」に修正したうえで、「一人ゆく 煌めく街は 冬の棘」と添削した。そして秋元に「あなた、やれますから、特待生目指して(こうしたテクニックを)覚えといてね」と期待を込めた。

 秋元は「ここに来るまで先生にケチョンケチョンに言われると思っていた」と戦々恐々。浜田も「なんでもかんでも、ケチョンケチョンには言わない」としながら、「イメージ悪いですね、あの人」と笑っていた。


乃木坂46写真集 乃木撮 VOL.03
¥2,200
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
乃木坂46写真集 乃木撮 VOL.02
¥1,980
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《杉山実》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top