補助犬の認知向上目指す!イオンモールで歩行デモンストレーション | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

補助犬の認知向上目指す!イオンモールで歩行デモンストレーション

ライフ ペット
補助犬の認知向上目指す!イオンモールで歩行デモンストレーション
  • 補助犬の認知向上目指す!イオンモールで歩行デモンストレーション
  • 補助犬の認知向上目指す!イオンモールで歩行デモンストレーション
  • 補助犬の認知向上目指す!イオンモールで歩行デモンストレーション
  • 補助犬の認知向上目指す!イオンモールで歩行デモンストレーション
  • 補助犬の認知向上目指す!イオンモールで歩行デモンストレーション
 イオンモール幕張新都心にて、補助犬(盲導犬、聴導犬、介護犬)の歩行デモンストレーションが実施された。補助犬の認知向上を目的に、イオンペットと日本補助犬協会が開催したもので、補助犬についての体験会も実施された。

 身体障害者補助犬法が制定されてから20年が経過したが、未だに補助犬の入店を断られる事例が発生している。同協会の調査によると、ユーザーの4割が入店を拒否されたという。また、国内の補助犬の頭数も減少傾向である一方で、約3000人の希望者が待機している状態だという。





 体験会では車椅子に座っている人が、落とした財布を補助犬にとってもらったり、エレベーターのボタンの押し方の指導を体験。また、犬の死亡事故が多発しているエレベーターでの乗り方・降り方の指導も行われた。

 歩行デモンストレーションには、ラブラドールレトリバーの盲導犬・介助犬、トイプードルの聴導犬が参加。聴導犬のトイプードルを見慣れていないモールの来店者からは「あんな小さいワンちゃんでもできるんだ」と驚きの声も上がっていた。





 協会代表理事の朴善子氏は、多様な人たちが自分らしく生活できるようになるため「3種類の補助犬がいるっということとと、受け入れが義務化されているということを知って欲しい」と強調していた。

《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top