吉川晃司、朝ドラ初出演!NHK『舞いあがれ!』で鬼教官役 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

吉川晃司、朝ドラ初出演!NHK『舞いあがれ!』で鬼教官役

エンタメ 映画・ドラマ
(C)NHK
  • (C)NHK

 10月3日放送開始の連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK)に吉川晃司の出演が決定した。


 吉川が演じるのは、航空学校・帯広校の教官・大河内守役。吉川は今回が連続テレビ小説初出演となる。

 大河内は航空自衛隊の戦闘機パイロットとして活躍したが、30代半ばで地上勤務にシフトした折、航空学校からの誘いがあり、教官職に就いた。学生たちからは鬼教官として恐れられている。また、ヒロイン・舞(福原遥)らの担当教官として、着陸が下手な舞を厳しく指導する。容赦なく学生をフェイル(退学)させると言われており、舞にはなかなか理解してもらえないが、そこには大河内なりの人生哲学がある。

 吉川は「朝ドラの出演は初めて。『朝の顔』としては、私は威圧感があって不向きな気がしましたが(笑)、その威圧感こそが求められていたようです」とコメント。「『パイロットを目指す若い学生たちの前に立ちはだかる壁、妖怪でいう“ぬりかべ”のような存在でいてほしい』と言われて、オファーをいただいた理由がわかりました(笑)そんな大河内を演じるにあたっては、むしろ物腰の柔らかい、言葉遣いも丁寧な人物として演じたいと提案させていただきました。そのほうが本当の怖さや厳しさが出ると思ったんです。大河内の厳しさの中にある、彼なりの哲学に注目してください」としている。
《KT》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top