3児の父・ハライチ澤部がNHK子育て番組のMCに決定!悩みを抱える夫婦に寄り添う | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

3児の父・ハライチ澤部がNHK子育て番組のMCに決定!悩みを抱える夫婦に寄り添う

エンタメ その他
(c)NHK
  • (c)NHK
  • (c)NHK
【PICK UP】

 4月2日21時30分から『おとなりさんはなやんでる。』(NHK Eテレ)が放送される。

 同番組は、主に小学生から中学生の子どもを育てる保護者のための番組。舞台となるのはリノベーションしたばかりの築100年の古民家。家の主であるハライチの澤部佑が、いくつもの家族を見守ってきた古民家の精霊“おうち”(声:佐久間レイ)とともに、子育てに悩みを抱えた“おとなりさん”を迎え入れ、相談に乗っていく。そして、全国の子育てファミリーから寄せられた共感の声や、悩みを解決するためのアイデアを随時紹介する。

 今回、相談に訪れるのは3人の子どもを育てる夫婦。悩みは、兄弟ゲンカがとにかく多いこと。リビングに設置したカメラには、些細なことをきっかけに勃発する兄弟ゲンカの様子や、仲裁に四苦八苦する父母の奮闘ぶりが記録されていた。多い日には1日に10回以上ケンカをするときもあるそうで、夫婦は日々、イライラを募らせているという。なぜ兄は弟にちょっかいをかけるのか? 兄弟を比較してしまっていることが原因なのか? ちゃんと子どもの気持ちを聞くためにはどうすればいいのか? 全国の子育てファミリーから、共感の声やアイデアが多数寄せられる。

 ゲストには2人の子どもたちを育てる三倉佳奈が登場。兄弟げんかに悩む夫婦の悩みに佳奈が寄り添う。また、双子の姉・茉奈との幼少期のエピソードも披露する。

 番組MCを務める澤部は3児の父でもある。収録を振り返った澤部は「『あるある~』『その悩みわかるわ~』とみんなで話が出来て、とても楽しい時間でした。悩みを共有してもらえると、気持ちが楽になるじゃないですか。何でも人に相談できる人ばかりじゃないし、そういう“場”があるってとてもいいなと思いました。普段は聞けない子どものホンネに『おぉっ!』と思いましたし、全国の子育てファミリーから寄せられたアイデアも『なるほど!』とうなるものばかりでした。子育てに悩む方に、きっといろんな気づきがあると思いますので、ぜひ見て欲しいなと思います」とコメントしている。
《松尾》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top