犬と人の絆描いた「ハウ」小説・映画で作品化!監督は犬童一心、原作は斉藤ひろし | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

犬と人の絆描いた「ハウ」小説・映画で作品化!監督は犬童一心、原作は斉藤ひろし

エンタメ 映画・ドラマ
「ハウ」ティザービジュアル(c)2022「ハウ」製作委員会
  • 「ハウ」ティザービジュアル(c)2022「ハウ」製作委員会
【PICK UP】

 犬と人の絆を描いた作品「ハウ」が映画・小説として展開されることが決定した。小説は、2月7日発売、映画は2022年夏公開予定となっている。

 『クイール』『マリと子犬の物語』『犬と私の10の約束』『僕のワンダフル・ライフ』など、犬と人との絆が描かれた物語は、小説・映画・漫画と様々な形で誕生してきた。「ハウ」プロジェクトでは、犬と人との関係をひとつの物語として作品化している。

 原作は、『キセキ-あの日のソビト-』『ナミヤ雑貨店の奇蹟』『余命1ヶ月の花嫁』などで知られる脚本家・斉藤ひろし。今回、自身が生涯、温存してきた愛犬と過ごした大切な思い出をエッセンスに小説を執筆。映画版で監督を務めるのは、数々のヒューマンドラマを描いてきた犬童一心。自身でも愛猫の記事を書くなど動物愛に溢れる犬童一心監督が原作者・斉藤ひろしと共同脚本としてもタッグを組み、小説とは少し違った世界観で犬と人との絆を描く。



 今回、ティザービジュアル・特報映像が解禁。ビジュアルの中央に描かれている温かく存在感のある子犬が物語の主人公・ハウ。コピーでは、飼い主を匂わせる人物から、声を失ったハウへの問いかけが描かれ、これから始まるハウと私の物語への想像を膨らませるものとなっている。

 原作小説を手掛けた斉藤ひろしは、「子供のころ、我が家に一匹の野良犬が迷い込み、そのまま家族の一員となりました。犬は友であり、私の庇護者でもありました。締め切りに追われ、筆も進まぬまま、愛犬と過ごした日々を思い出していたある夜、この物語が降りてきました。犬が私たちに示してくれる愛と友情の深さは理解不能なまでに無限大です。きみ、いったい、何者なの?わたしはずっとこの不思議な存在を小説にしたいと思っていました」とコメント。

 作品については「人間の都合で声を失った犬が、傷ついた人々に生きる勇気を与えてくれるお話。そんな物語に小池賢太郎プロデューサーが共感してくださり、犬童一心監督の手で映像化されることとなりました。犬童監督は作家として無闇に妥協迎合しない厳しさで創作にのぞみ、なおかつそれが自然と良質なエンタテインメントを生み出してしまうという、映画に愛された人です。みなさんに、この作品を観て陽だまりのような温かさを感じていただけたら幸いです」と語っている。

 また、犬童一心監督は「『ハウ』は神さまからの贈り物。その旅の中でいくつもの傷ついた心を見つけ寄り添っていく。どんな時も人を信じきる在り方、そのイノセントな魂に心揺さぶられます。毎日撮影をしながら、その瞳の輝きに何度もグッときてしまいました。『ハウ』は、今こそ必要な、他人を思いやる想像力が姿を現したかのようです。きっと、今一番望まれているものがそこに見えて来ます」としている。
《KT》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top