キンプリ永瀬廉、NHKドラマ初主演!本格時代劇初挑戦で激動の時代の“通訳者”に | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

キンプリ永瀬廉、NHKドラマ初主演!本格時代劇初挑戦で激動の時代の“通訳者”に

エンタメ 映画・ドラマ
(C)NHK
  • (C)NHK
【PICK UP】

 NHK大阪拠点放送局は、2022年1月8日より放送開始となる土曜ドラマ『わげもん~長崎通訳異聞~』(NHK総合、毎週土曜21時~、全4回)の制作を発表した。主演はKing&Princeの永瀬廉。朝ドラ『おかえりモネ』の好演に続き、土曜ドラマでNHK初主演。

 江戸時代、西洋への唯一の窓口となり、いわば国際都市として栄えた長崎。出島に出入りし、オランダとの交易を、通訳として支えてきたオランダ通詞たちは、政治的な交渉にも立ち会い、情報収集にあたるプロフェッショナル集団だった。嘉永2年(1849年)、ペリーの黒船来航まで、残すところ4年。オランダ以外の西洋列強、アメリカ、イギリスなど諸外国の影が年々色濃くなり、長崎は波乱の時代を迎えていた。

 通詞たちには「早急に英語を学べ!」の大号令が下される。そんな長崎に、通詞だった父の失踪の謎を追って江戸からやってきた青年・伊嶋壮多は、たぐいまれな語学センスと好奇心を持ち、名通詞・森山栄之助の英語塾で学ぶことになる。壮多の周囲では、長崎ならではの密輸事件が発生。そして、父の秘密を知る老通詞の死も。壮多は、唐人の父を持つ妓楼の少女や、剣術自慢の若通詞といった仲間たちと共に、真実に挑む。自らも葛藤しつつ、壮多を懸命に導く森山。親しみやすさと怪しさを合わせもつ謎の男・神頭が現れ、壮多たちは思いがけない企みに巻き込まれていく。

 永瀬は、「『おかえりモネ』に続きこんなに早くNHKドラマに出演させて頂けること、今回は主演であること、そして本格時代劇に初挑戦させてもらえること、とても光栄に思っております」とコメント。「変化の時代を必死に生き抜いていく大胆で行動力のある壮多を雪駄の寒さも忘れるくらい熱を持って演じていきたいと思います」と意気込んだ。

 また、同作の作家・宮村優子氏は、「ことばで戦うひとの物語が描きたいと思いました。その一言に力はあるか、希望はあるか、志はあるか、だれかを動かすことはできるのか。失踪した父を捜し江戸からやってきた青年が、『わげもん』とよばれる通詞の世界と出会ったとき、国際都市長崎に隠された秘密を暴くべく彼の戦いが始まります。オランダ語と英語を操り戦う、不敵でタフな主人公壮多の冒険にどうぞご声援を。言霊を信じ、真実を求めてやまない彼の船出に心躍らせていただけたら幸いです」と伝えている。
《KT》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

page top