モーリー・ロバートソン、日曜劇場『日本沈没』出演決定に「あの作品から出演依頼が来た・・・やばい!」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

モーリー・ロバートソン、日曜劇場『日本沈没』出演決定に「あの作品から出演依頼が来た・・・やばい!」

エンタメ 映画・ドラマ
(C)TBS
  • (C)TBS
【PICK UP】

 現在放送中の日曜劇場『日本沈没ー希望のひとー』(TBS系、毎週日曜21時~)に、モーリー・ロバートソンと小野武彦の出演が決定した。

 同ドラマの原作は1973年に刊行された小松左京による不朽の名作『日本沈没』。刊行の翌年にはTBSでテレビドラマ化され、それ以降もドラマのみならず映画やアニメ、漫画など様々なかたちで語り継がれてきた。刊行から48年の時を経て、この原作に大きくアレンジを加えて新たに放送される。主人公を含め、登場人物もオリジナルキャラクターとなっており、2023年の東京を舞台に物語が展開される。主演は小栗旬。ほか、仲村トオルや松山ケンイチらも出演している。

 このほど、10月24日放送の第3話に、地球物理学の世界的権威であるピーター・ジェンキンス教授役でモーリー・ロバートソンの出演が決定。モーリーはジャーナリストである一方で、ミュージシャン、DJなど多彩な分野で活躍。これまでにもドラマ出演経験はあるが、TBSドラマへの出演は今作が初。モーリーが演じるジェンキンス教授と香川照之演じる田所博士は、田所が渡米していた時代にともに研究をしていた旧知の間柄。お互いが「関わり合いたくない」という因縁の関係だが、互いを自分の次に優秀と認め合う仲でもある。

 アメリカの大学で教壇に立つ世界的権威のジェンキンス教授に、小栗旬演じる主人公・天海啓示が“ある理由”で英語でコンタクトをとることになる。この男は天海にとって救世主となるのか、敵となるのか。そして、松山ケンイチ演じる常盤紘一の父で「常盤グループ」を束ねる会長・常盤統一郎役で小野武彦の出演が決定。風間杜夫演じる生島会長の「生島自動車」と同じく、日本のトップ企業の1つである常盤グループ会長の統一郎は、里城副総理(石橋蓮司)と繋がっており、大企業のトップならではの窮地に立たされることになる。

 モーリー・ロバートソンは今回の決定に「かつて中学生の時にラジオドラマで聞いていたあの作品から出演依頼が来た・・・やばい! 急いで中身を調べないと!」ということで過去の映画版を観て撮影に臨みました。ドラスティックな災害が不意打ちで訪れた場合、人々はどう行動し、どんな選択をするのか? どう自分で自分の身を守るのか? などを考えるきっかけになる作品です。ジャーナリズムが権力におもねり、必要なことをなかなか伝えられない構造も浮き彫りになっています。お楽しみください」とコメントしている。

【PICK UP グルメ】
《KT》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

page top