佐藤健、阿部寛との11年ぶり共演に感激「今でも鮮明に覚えています」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

佐藤健、阿部寛との11年ぶり共演に感激「今でも鮮明に覚えています」

エンタメ 映画・ドラマ
映画「護られなかった者たちへ」完成披露イベント【写真:竹内みちまろ】
  • 映画「護られなかった者たちへ」完成披露イベント【写真:竹内みちまろ】
  • 映画「護られなかった者たちへ」完成披露イベント【写真:竹内みちまろ】
  • 佐藤健【写真:竹内みちまろ】
  • 清原果耶【写真:竹内みちまろ】
  • 吉岡秀隆【写真:竹内みちまろ】
  • 緒形直人【写真:竹内みちまろ】
  • 倍賞美津子【写真:竹内みちまろ】
  • 阿部寛【写真:竹内みちまろ】
 映画「護られなかった者たちへ」(10月1日公開)の完成披露イベントが15日、都内にて開催され、出演の佐藤健、阿部寛、清原果耶、緒形直人、吉岡秀隆、倍賞美津子、瀬々敬久監督が登壇した。

映画「護られなかった者たちへ」完成披露イベント【写真:竹内みちまろ】

 同作は、東日本大震災から10年目の仙台で起きた不可解な連続殺人事件を軸に、その裏に隠された切なくも衝撃の真実を描くヒューマン・ミステリー。佐藤が容疑者として捜査線上に浮かんだ利根を、阿部が刑事の笘篠を演じる。

 佐藤と阿部は、ドラマ「TRICK」以来11年ぶりの共演となった。「印象の変化はありましたか?」と尋ねられると、佐藤は「阿部さんは阿部さんですね。11年前に初めてお会いしたときから、阿部さんでした」と声を弾ませた。

佐藤健【写真:竹内みちまろ】

 そして、「僕は『TRICK』というドラマが好きすぎて、それがキッカケで役者になりたいと思ったくらいの作品なのです」といい、「僕の目の前で阿部さんが演じている姿は、今でも鮮明に覚えています。それくらい僕にとってはかけがえのない時間です。そんな阿部さんと今回、この作品でさらに深まった役柄でご一緒することができて非常に嬉しいです」と続けた。

阿部寛【写真:竹内みちまろ】

 阿部は、11年前に共演して以来、作品を通して佐藤の活躍ぶりを見てきたことを告げ、「現場に入ったとき、集中力といいますか責任というものがすごくありました。僕は刑事の役なので、佐藤さんが演じる利根という人物を観ながら役作りをしようと思って、すべて佐藤さんに委ねてやっていたのですが、集中力のあるすばらしい役者さんだなと改めて思いました」と佐藤を絶賛。

 劇中では、阿部が佐藤を突き飛ばすシーンがある。撮影の際、佐藤はスタッフが用意していたクッション用のマットを超えて飛ばされたとのこと。心配になった吉岡が阿部に「やりすぎじゃないですか?」と声を掛けると、阿部は「『本人が思いっきり来てくれ』と言うんで」と吉岡に告げたそう。

吉岡秀隆【写真:竹内みちまろ】

 佐藤は、「言いましたけど、あそこまで飛ぶとは自分でも思っていなかっったし、全員の誤算だったのでマットから出ちゃったのだと思います。(阿部は)さすがです(笑)」と述懐。

 佐藤の言葉を受け、阿部は、「どんなにぶつかってもちゃんとかわしてくれるだろうな、こなしてくれるだろうなという信頼関係があったので、遠慮せずにやったんですけど」とやや気恥ずかしそうに言葉に。容疑者役を演じた佐藤は、「(阿部は刑事役なので)捕まえるっつうのに、飛ばしてきますからね(笑) 『捕まえるならそんなに飛ばさなくても』と思いましたけど(笑)」と軽快なトークを披露して会場を盛り上げた。
《竹内みちまろ》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top