“ボカロP”にスポットを当てた激レア番組!NHKで8週にわたって放送決定! | RBB TODAY

“ボカロP”にスポットを当てた激レア番組!NHKで8週にわたって放送決定!

エンタメ 音楽
みゆはん
  • みゆはん
  • ado
【PICK UP】
※【連載】はるなのテレワーク環境構築※YouTuber・クリエイター達の秀逸環境をチェック※芸能・エンタメ最新ニュース

 歌声合成技術「VOCALOID」で楽曲を制作し、インターネットに投稿するクリエイターのことをボカロPと呼ぶ。NHK総合では5月9日深夜から8週にわたってボカロPにスポットを当てた『NHK MUSIC presents 夜光音楽 ボカロ P5min.』を5分番組として放送する。


 毎回1人のボカロPを招き、ボカロ好きのシンガーソングライターみゆはんがMCとして、その創作の裏側やボカロ曲を作り続ける思いをインタビュー。メディアへの出演が極めて少ない彼らが自らの声で、音楽について語る貴重な機会となる。

 また、それぞれのボカロPが番組のために制作したスペシャルアレンジも番組内で披露される。

 番組のテーマソングは「うっせぇわ」が社会現象となっているAdoの新曲「踊」に決定。作曲・編曲はアーティストReolの作品に参加し、ソロワークとしても「劣等上等」をヒットさせているGiga、国内外ジャンルを問わず活躍し続ける人気音楽プロデューサーTeddyLoidのタッグ。作詞はサウンドクリエイターのDECO*27が担当した。

 ゲストとなるボカロPの詳細やネットでの連動企画などは、追って番組ホームページやNHKMUSIC公式Twitterで次々と発表予定だ。

 番組MCを務めるみゆはんは「極度の人見知りの私が初めてMCという大役に挑戦するというプレッシャーと自分が好きで聴いていたボカロ曲の生みの親であるボカロPさんたちのお話を聞けるという感動がごちゃまぜに……でも結果的に圧倒的幸せ! そんな濃い5分間だと思います。ボカロ曲が好きな人はもちろん、音楽が好きな人、今までボカロを聞いたことない人も楽しめる番組なので是非観てください!」とコメント。

 adoは「ただでさえボカロPさんの番組が放送されるってだけでも最高なのに、その主題歌に選んでいただけるなんて……こんなに嬉しいことはありません……!」と番組に関われる喜びを語り、「番組が何よりも楽しみ」と話した。

 『NHK MUSIC presents 夜光音楽 ボカロ P5min.』(NHK総合)は5月9日24時35分スタート(全8回)。
《松尾》

関連ニュース

特集

page top