聖火ランナー体験者・小倉智昭、ランタンでの車巡回案に疑問 | RBB TODAY

聖火ランナー体験者・小倉智昭、ランタンでの車巡回案に疑問

エンタメ その他
小倉智昭【撮影:浜瀬将樹】
  • 小倉智昭【撮影:浜瀬将樹】
 小倉智昭が24日放送の『とくダネ!』(フジテレビ)で五輪・パラリンピック組織委員会からトーチによる聖火リレーを取りやめにし、代わりに火の灯ったランタンを車に乗せて巡回する案が上がっていることについて疑問を呈した。


 番組では国際オリンピック委員会(IOC)が22日、大会の延期を含めた具体的な検討を始めると表明したことを受け、五輪・パラリンピック組織委員会が聖火リレーの大幅な規模縮小を発表したことを紹介。そして現在、聖火ランナーによるトーチを持ったリレーを取りやめにし、代わりにランタンに火を灯し、車で巡回する案が上がっていることを伝えた。

 前回の東京五輪の際に聖火ランナーを務めた経験のある小倉は「時代背景は前回の東京とは全く違いますが」と前置きした上で、「オリンピックで聖火が消えた時は涙が出るほどだった。だから聖火も含めて僕はオリンピックの完全な形だと思うんですけど、ランタンでっていうのはどうなんですかね」と話した。

 聖火の意義について元日本オリンピック委員会(JOC)の春日良一氏はもともと武器を捨てて集まる、つまり休戦を伝えるための手段だったと言い、当時は火ではなくオリーブの枝だったそうだが、1936年のベルリンオリンピックの時にその意思をついで聖火リレーという形になったと説明した。そして前回の東京五輪のときには聖火が日本に来る前にインドなどの戦争で迷惑をかけた各国を周ったことで、それらの国々と日本が親善を深めることができたと主張。続けて「それだけ重要なものなので、少なくとも選手が1人でも良いから走って繋いでいくっていう形を様子を見せれば、映像で見たみんなは元気になりますから。それだけでもコロナに対する我々の戦いが続けられるっていうことがあると思います」と私見を述べていた。

【ピックアップ】
・注目アイドルの写真集・DVD満載……セクシーグラビア一挙公開
・橋本環奈、久松郁実、伊織もえ……セクシー写真集続々!注目の写真集まとめ
・【TGS 2019】美人!可愛い! コスプレイヤー&コンパニオンを激写(その1)
・アイドルがセクシーランジェリーショット公開……柏木由紀、小嶋陽菜、内田理央
《松尾》

関連ニュース

特集

page top