名曲「プレイバックPart2」は愚痴から生まれた?宇崎竜童、誕生秘話明かす | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

名曲「プレイバックPart2」は愚痴から生まれた?宇崎竜童、誕生秘話明かす

エンタメ その他
(C)フジテレビ
  • (C)フジテレビ
  • (C)フジテレビ
 ミュージシャンで音楽プロデューサーの宇崎竜童が21日放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ)に出演する。

※注目のペット関連記事をチェックする

 宇崎がこれまで提供した曲の数は何と4000曲以上。曲を提供したアーティストの一覧にはそうそうたる顔ぶれがズラリと並び、フリップを見た一同からは驚きの声が。実は、ダウンタウンにも曲を提供たことのある宇崎。レコーディングで顔を合わせたという両者だが、その際のエピソードについても明かされる。

 また、宇崎といえば、妻は山口百恵のヒット曲を共に生み出してきた作詞家・阿木燿子。今まであまり語られてこなかった音楽家夫婦の私生活について話を聞いていくことに。宇崎の口から明かされたのは、山口のあの名曲「プレイバックPart2」は、急な曲の制作発注を受けた妻の愚痴から生まれたという驚きのエピソードを披露。誰もが知っている「馬鹿にしないでよ」の名フレーズ誕生秘話は必見だ。

 さらに宇崎&阿木夫婦のパワーバランスについても聞いていくと、二人三脚ともいえる曲作りにはいろいろとルールもあるそうで……。曲作りという未知の作業に坂上忍が「共同作業で(夫婦関係が)ややこしくはならない?」と率直な疑問をぶつけるなど、一同興味津々な様子で話を聞いていく。家事の分担が明確に分けられている、夫婦ゲンカもない、と次々に明かされる宇崎の強面のイメージからは想像もできない家庭での姿には驚きの声が上がる。

 『ダウンタウンなう』(フジテレビ)は6月21日21時55分~22時52分放送。
《松尾》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top