長友佑都が『金スマ』に登場!監督交代やチームの内情語る | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

長友佑都が『金スマ』に登場!監督交代やチームの内情語る

エンタメ その他
(C)TBS
  • (C)TBS
  • (C)TBS
 サッカーW杯ロシア大会で日本代表をベスト16入りに導いた立役者である長友佑都選手が27日に放送される『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS)に出演。W杯2ヵ月前の監督交代についてや、当時のチームの内情、“おっさんJAPAN”と呼ばれていた時の心境などを長友選手が赤裸々に語った。

 「日本代表選手を会社の役職に例えると?」という問いには「本田圭佑は社長(西野監督)のすぐ下にいくんじゃないですか」と答え、スタジオが笑いにつつまれる場面も。そして話題がワールドカップ開催2ヵ月前の監督交代劇に及ぶと、「雰囲気は良くなかった。自分が若手だったらこういうチームにいたくないなって思った。だからこそ僕もベテラン組に入るので、若手をリラックスさせることに努めました」と当時を振り返った。

 大学時代は途中までレギュラーではなくスタンドで太鼓を叩いて応援していたという長友。自らを「下手だった」と言う選手が、いかにしてワールドカップ3大会連続で日本代表として活躍するまでになったのか。母への思いやこれまでの人生に関わったきた多くの人への感謝を語る。『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS)は7月27日20時57分から放送開始。
《松尾》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top