【インタビュー】カトパン似と話題のお笑い芸人・餅田コシヒカリ、ひと月に5人から告白されたことも | RBB TODAY

【インタビュー】カトパン似と話題のお笑い芸人・餅田コシヒカリ、ひと月に5人から告白されたことも

お笑い芸人・餅田コシヒカリが、“カトパン”ことフリーアナウンサーで女優の加藤綾子に似ていると話題だ。

エンタメ その他
餅田コシヒカリ【写真:竹内みちまろ】
  • 餅田コシヒカリ【写真:竹内みちまろ】
  • 餅田コシヒカリ【写真:竹内みちまろ】
  • 餅田コシヒカリ【写真:竹内みちまろ】
  • 餅田コシヒカリ【写真:竹内みちまろ】
  • 餅田コシヒカリ【写真:竹内みちまろ】
  • 餅田コシヒカリ【写真:竹内みちまろ】
  • 餅田コシヒカリ【写真:竹内みちまろ】
  • 餅田コシヒカリ【写真:竹内みちまろ】
 お笑い芸人・餅田コシヒカリが、“カトパン”ことフリーアナウンサーで女優の加藤綾子に似ていると話題だ。

 餅田は2017年12月21日放送の「とんねるずのみなさんのおかげでした-歳末爆笑2時間半スペシャル」(フジテレビ)のコーナー「博士と助手~細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」で所属事務所の先輩となるキンタロー。が行った「久しぶりに出会った加藤綾子に先輩らしく一言物申す高橋真麻」の中で加藤綾子の顔マネを披露。以来、話題沸騰し、メディア露出が続いている。



 体重が90キロを超えていた時期もあるという餅田だが、今年1月には、体重マイナス22キロ、ウエストマイナス30センチのダイエットに成功し、書籍「4ヵ月でここまで痩せました! 餅田コシヒカリのダイエット日記」(ぴあ/2月発売)を刊行。そのやせたボディを活かして、お笑い要素なしのセクシーなグラビアDVD「Rice Cake」(ギルド/4月発売)もリリースするなど勢いが止まらない。

 そんな餅田は、芸歴3年目の24歳。人柄などがまだ世に知られていない面もあるため、インタビューを行い、芸人になったきっかけから、恋愛歴、将来の夢までを赤裸々に語ってもらった。

--- 小さなころからお笑い芸人になりたかった?

実は、芸人になりたいと思ったことは一度もなくて、女優になりたくてこの世界を目指しました。18年間仙台にいて、女優になるための勉強ができる専門学校に入るため、上京しました。そこで、松竹芸能の方と知り合って、「入り口は広い方が未来は明るいよ」という話を頂き、キャラも活かしつつ、まずは芸人としてやってみようかなと思いました。

--- いざ飛び込んでみた芸人の世界はどうでしたか?

最初は、フリとか、ボケという基本的なことすら分からなかったです。また、プライドが捨てられなくて、人前でスベることが嫌だったりしました。最初の1、2年は、チャンスを頂いていたのですが、何もできなくて、結果を残せず、話題にもなれず、ただいるだけという感じでした。



--- 昔からカトパンに似ていると言われていた?

それが、子どものころは一度も言われたことがなかったです。20歳を超えて、化粧をしたり、髪の毛を染めたりするようになってから、言われ始めました。

--- カトパンに似ていると言われ始めてから、カトパンの研究をするようになりました?

なりました。カトパンさんのことを色々と観るようになり、髪の毛を寄せるだけでだいぶ近づくことが分かりました。美容室でカトパンさんの写真を見せて、同じ髪型にしてもらったりしました。

--- 一番最初に、芸として、カトパンに似ていることを人前で披露したのはいつ?

芸人になって1年目の終わりくらいから、カトパンさんに似ているとは言うようにはしていましたが、顔マネはしていなかったです。2年目に入ってから、ダイエット番組に出させてもらったことがあって、そこで初めて、振り返りの角度をつけた顔マネをしました。浸透したのは、「博士と助手~細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」が放送されてからです。それからはカトパンさんの研究をもっとするようになりました。今は女優さんとしても活躍されていますが、カトパンさんが出演した連続ドラマ「ブラックペアン」(TBS)のモノマネは今するべきだなと勝手な使命感に駆られています(笑)

--- カトパンに似せるポイントは?

口を半開きにしてアヒル口にすると、似ていると言われます。メイクでは、目じりを濃いめに描いて涙袋を浮き立たせます。鼻にハイライトを入れて、高く見えるようにします。

--- カトパンに会ったことは?

ないのです。なので、今年は、ぜひお会いしたいなと思います。カトパンさんに会った人はみなさん「びっくりするくらい細い」と言うので、一度、カトパンさんと並んで、振り返りのあの角度を一緒にやらせて頂きたいです。

--- カトパンは好き?

好きです。あのかわいさで、何といいますか、男が喜ぶしぐさというものを分かっているのですよ。そういう人は同性からは嫌われる傾向にあるのかもしれませんが、私は悪女に憧れているところがありますので、カトパンさんみたいな女性が好きです。



--- ご自身の顔マネ芸について、カトパン本人からの反応は?

直接お伺いしたことはなくて、周りの方から「カトパンさんは、餅田のこと、知ってたよ」というお話を聞くくらいです。先日も、よゐこの濱口(優)さんがカトパンさんにお会いしたみたいで、「餅田の話をしといたよ。あっち、知ってたよ」と教えてくれました。カトパンさんから公認を頂きたいのですが、ご本人と実際に並んでみたらどうなるのだろうという不安はあります。

--- 顔マネは、芸としてさらなる進化を遂げますか?

今まではしゃべらずに角度だけでやっていたのですが、これからは、しゃべろうかなと思っています!
《竹内みちまろ》

関連ニュース

特集

page top