笑福亭鶴瓶が『西郷どん』出演決定!岩倉具視役を演じる | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

笑福亭鶴瓶が『西郷どん』出演決定!岩倉具視役を演じる

エンタメ 映画・ドラマ
笑福亭鶴瓶が『西郷どん』出演決定!岩倉具視役を演じる
  • 笑福亭鶴瓶が『西郷どん』出演決定!岩倉具視役を演じる
 大河ドラマ『西郷どん』(NHK)に笑福亭鶴瓶の出演が決定した。15日に放送された『鶴瓶の家族に乾杯 ~西郷どんSP 鈴木亮平と鹿児島市ぶっつけ本番旅~』(NHK)の番組内で発表された。

 大河ドラマの57作目として1月7日から放送がスタートした同作は明治維新の立役者・西郷隆盛(鈴木亮平)の活躍を描く物語。今回出演が決定した鶴瓶は岩倉具視役を演じる。岩倉は下級公家でありながら、行動力とすさまじい胆力で朝廷を動かし、西郷や大久保らと協力して幕府を倒し、明治維新を成し遂げる重要な人物だ。

 大河ドラマへの出演は1999年の『元禄繚乱』で歌舞伎狂言作者・並木千柳を演じて以来、2度目となる鶴瓶は「大河ドラマ出演と聞いたときは、ほんまかいなと思いました」と出演を知らされた際の驚きを明かし、「歴史上の人物としてアプローチするのか、はたまた、自分自身が感じるままに演じるのか、ちょっと悩んでいるところですが、その辺をどうとらえていくのか楽しみですね」と演じる上での悩みを告白。

 鶴瓶とは飲み仲間という主演の鈴木は「鶴瓶さんが岩倉具視役になったら、頼れるけど、どことなく怖い、油断ならない役になるのではないでしょうか。ふだんのバラエティー番組で見せない鶴瓶さんのダークな一面を垣間見ることができれば、震えるような緊張感のあるシーンが出来上がると思っています」と語った。
《松尾》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top