茂木健一郎が『ワイドナショー』で釈明!またも松本にセンスつっこまれる | RBB TODAY

茂木健一郎が『ワイドナショー』で釈明!またも松本にセンスつっこまれる

エンタメ その他

松本人志(c)GettyImages
  • 松本人志(c)GettyImages
 日本のお笑いは終わっているとツイートし物議をかもしている脳科学者の茂木健一郎氏が26日の『ワイドナショー』(フジテレビ)に登場した。

 茂木氏の発言に対し芸人から批判の声が上がったが、松本人志は前回の放送で「怒っていない、(茂木氏)に笑いのセンスがない」などとコメントしていた。茂木氏は「今回のことで一番心に刺さったのが、松本さんの『センスがない』という発言」だと肩を落とした。

 「お笑い界へのエール、応援のつもりで言ったのが、言葉がちょっとね……」と釈明した茂木氏。これに対して松本は、例えばミュージシャンなら歌唱力や作詞作曲といったような、その人の生業としているもの自体や技術を悪く言うことはしないようにしていると持論を語り、茂木氏がお笑い自体を批判したことについて「それはちょっと待ってくれってなっちゃう」と芸人側の立場から話した。茂木氏は、芸人がM-1などでしのぎを削り技術を磨いていることにすごく尊敬しているといい、「(芸人が好きと過去にツイートしている)松本さんと同じように芸人さんが好きなんですよ。そこを誤解受けちゃったのが一番辛かった。気を付けます」と心境を吐露した。

 茂木氏が着用していたキリンのイラスト付きのTシャツについても前回の放送で松本が「センスがない」と発言したことに対して、茂木氏が「キリンはいいじゃん、松っちゃん」とツイート。松本は「なぜ今日キリンのTシャツを着てこなかったのか」と笑いを誘った。そして、今度は着てくると言う茂木氏に「今度着てきたらおもろないねん。全部逆やねん」と茂木氏の笑いのセンスに渋い顔で突っ込みオチをつけた。
《築島 渉》

関連ニュース

特集

page top