オリコン1位のヒット曲一挙放送!TBSが音楽特番 | RBB TODAY

オリコン1位のヒット曲一挙放送!TBSが音楽特番

エンタメ 映画・ドラマ

オリコン1位のヒット曲一挙放送!TBSが音楽特番
  • オリコン1位のヒット曲一挙放送!TBSが音楽特番
 13日、TBSテレビにて『歌のゴールデンヒット オリコン1位の50年間』が放送される。

 番組は、1968年1月14日からスタートし今年で50年を迎えた「オリコン週間ランキング」の、スタートから2017年1月16日までの間でランキング1位に輝いた1500曲をさらに厳選し、紹介する。

 MCを務めるのは、堺正章、篠原涼子、宮迫博之の3人。堺は、ザ・スパイダースのボーカルとして音楽活動を始め、ソロとしても1971年に「さらば恋人」でオリコン週間ランキング2位を獲得。今回の番組では、「さらば恋人」で惜しくも1位を獲れなかった週間ランキングで堺のかわりに1位を獲得した人物と対面し、互いに楽曲を歌唱する。

 さらに、特別企画「松田聖子イントロクイズ」では、スペシャルゲストとして芳村真理が登場。実に47年ぶりの堺とのダッグで、クイズの司会を務める。また、番組では実際に1位を獲得したアーティストによる楽曲の歌唱はもちろん「ジャニーズヒットソング特集」や「ピンクレディーヒット曲メドレー」などの企画を放送予定。

 番組の司会を担当する篠原からは「久しぶりの司会なのでとても緊張しました」「この番組を通して皆さんが、懐かしい気持ちになっていただけたら良いです」とコメントが寄せられている。

 『歌のゴールデンヒット オリコン1位の50年間』(TBSテレビ)は13日よる7時~10時54分放送。
《築島 渉》

関連ニュース

特集

page top