水にぬらすと点灯!「ガルパン」LEDライトの一般販売開始 | RBB TODAY

水にぬらすと点灯!「ガルパン」LEDライトの一般販売開始

IT・デジタル その他

マグネシウムのイオン化を利用したLEDライトで、底部を水で濡らすと数秒で点灯する。本体サイズは幅30mm×高さ70mm×厚さ13mmで、ライター程度の大きさ(画像はプレスリリースより)
  • マグネシウムのイオン化を利用したLEDライトで、底部を水で濡らすと数秒で点灯する。本体サイズは幅30mm×高さ70mm×厚さ13mmで、ライター程度の大きさ(画像はプレスリリースより)
  • 光量が落ちて来たら再度底部を濡らすことで繰り返し使用可能。使い捨てタイプの製品で、密封状態なら5年以上の保存が可能だという(画像はプレスリリースより)
 KADOKAWAグループのキャラアニは1日、大洗八朔祭り(8月20日~21日)で先行販売された、人気アニメ『ガールズ&パンツァー』のキャラクターをあしらった防災グッズ「灯(あかり)LEDライト」の一般販売を開始したことを発表した。

 マグネシウムのイオン化を利用したLEDライトで、底部を水で濡らすと数秒で点灯する。泥水でも雨水でも使用可能で、光量が落ちて来たら再度濡らすことで再び使用できる。注水は2~3日に一度が目安となっており、数回繰り返して使用できる。

 本体サイズは幅30mm×高さ70mm×厚さ13mmとライターぐらいの大きさなので、いつでも身に着けて持ち歩くことができる。防災グッズとして以外に、アウトドアや夜のレジャーなどでも活用可能だ。

 価格は税込みで900円。キャラアニ通販サイト限定販売となる。基本的には使い捨て商品だが、有害物質を含んでいないため一般不燃物として廃棄可能とのこと。

>>Amazonギフト券10,000円分が当たる!「ホームセキュリティアワード」投票受付中<<
《防犯システム取材班/鷹野弘》

関連ニュース

特集

page top