Facebook「360写真」がスタート! 全方位写真を簡単にシェア | RBB TODAY

Facebook「360写真」がスタート! 全方位写真を簡単にシェア

IT・デジタル ソフトウェア・サービス

「360写真」の閲覧イメージ
  • 「360写真」の閲覧イメージ
  • 「360写真」の閲覧イメージ
 スマホのカメラ機能にも採用されたり、専用カメラが販売されたりと、じょじょに広がっている360度写真(全方位写真)。すでに「360動画」を提供しているFacebookだが、360度写真のシェアを簡単にできる新機能「360写真」の提供を9日より開始した。

 「360写真」は、Facebook上で全方位写真を簡単にシェア・閲覧できる新サービスだ。通常の写真と同じように、全方位写真をFacebookに投稿すると、360写真に変換され、そのままFacebookで楽しめるという。全方位写真は、スマートフォンのカメラ機能、全方位写真アプリ、全方位カメラいずれで撮影したものにも対応する。ニュースフィード上では、全方位写真に、右上にコンパスのアイコンが表示される。

 全方位写真は、スマホやPCで閲覧・操作できるだけでなく、Oculusがサポートする「Samsung Gear VR」で、仮想現実空間(VR)の形で楽しむこともできるという。写真の「View in VR(VRで見る)」をクリックし、端末をGear VRにセットすれば、没入感あるVR環境で360写真を体験できる。

 現在Facebookでは、1日あたり何億枚もの写真がシェアされているという。そのうちの1%が360写真になっただけで、1日何百万枚ものパノラマ写真が生み出されることとなる。また人気アーティストの投稿、ニュース写真での投稿など、その活用範囲も広い。当然それを楽しみにする人も増加するわけで、写真の楽しみ方が大きく変わりそうだ。閲覧機能は同日よりすでに可能になっているが、投稿機能は今後数日をかけて反映される予定。
《赤坂薫》

関連ニュース

特集

page top