引越希望者とドライバーをマッチングする「単身引越サービス」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

引越希望者とドライバーをマッチングする「単身引越サービス」

エンタープライズ その他
マッチングモデル
  • マッチングモデル
 引越希望者と軽貨物運送ドライバーをマッチングする、単身引越サービス「軽town引っ越しマッチング」が2016年2月にスタートする。提供は荷主とドライバーのマッチングサービスを運営するCBcloud株式会社(神奈川県横浜市)。

 サービスでは引越希望者が同社提供のアプリ「軽town」を利用して、フリードライバーに一斉配信を行うことでマッチングを実現する。依頼者は「日時」「行先」「荷物量」などの情報をアプリに入力し、それを確認したフリードライバーが配送料金を提示。最低提示料金を5000円として、ドライバーと直接交渉することも可能だ。

 また、配送完了後には依頼者とドライバーが相互に評価を行う「評価システム」を導入。他の利用者の評価を参考として、安心感のある取引ができる仕組みとなっている。依頼者の支払方法は、ドライバー選定完了後に配送料金を入金するコンビニ支払を採用した。ドライバーは売り上げの中から好きな金額を自由に引き出すことができ、この仕組みは運送業界でも初の試みとなる。

 引越業界でも導入が進むマッチングシステム。同社は2016年2月2日のサービス開始を予定している。

軽貨物版Uber? 利用者とドライバーをマッチングする「単身引越サービス」

《本折浩之/HANJO HANJO編集部》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top