顔認識スマートホームカメラ「Welcome」、IFTTTとの提携で利便性向上 | RBB TODAY

顔認識スマートホームカメラ「Welcome」、IFTTTとの提携で利便性向上

ブロードバンド セキュリティ

今回の「IFTTT(イフト)」との提携により、これまで以上にユーザーフレンドリーな運用方法が可能になる(画像はプレスリリースより)
  • 今回の「IFTTT(イフト)」との提携により、これまで以上にユーザーフレンドリーな運用方法が可能になる(画像はプレスリリースより)
  • 「Welcome」は月額費用などが不要な家庭用ネットワークカメラ。動画が記録されたSDカードが他の機器で読めないなど、セキュリティ面を強化した仕様となっている(撮影:防犯システム取材班)
 顔認識技術搭載スマートホームカメラ「Welcome」を提供している仏・Netatmo(ネタトモ)社は23日、同製品が持つ顔認識機能をさまざまな機器と連携させることが可能になるWebサービス「IFTTT(イフト)」との提携を発表した。

 「Welcome」は顔認識システムを搭載した家庭用ネットワークカメラ。動体検知した際や、知らない顔を認識した場合などに、スマートフォンに通知を行うことができる。

 今回の提携により、「IFTTT」のモバイルアプリとウェブアプリを利用すれば、検知した人に応じた動作設定の「レシピ」を作成できるようになった。

 一例として、子どもが帰宅したことを「Welcome」の顔認識機能が検知すると、ライトを点灯させたり、オーディオシステムで好きな曲を流したりといったことが可能。また、見知らぬ人を検知した際にはアラームを発報、赤いライトを点滅させるといった動作が可能となる。
《防犯システム取材班/小菅篤》

関連ニュース

特集

page top