安全・安心なフィリピン旅行を提供するLINEなどを活用したタクシー予約送迎サービス…H.I.S | RBB TODAY

安全・安心なフィリピン旅行を提供するLINEなどを活用したタクシー予約送迎サービス…H.I.S

 エイチ・アイ・エス(H.I.S)は、フィリピンの首都マニラで日系のタクシー会社と提携し、タクシーのトラブルへの不安を払拭するための送迎サービスを開始した。チップの強要や料金トラブル、乗車拒否といった不安要素を払拭し、「

ブロードバンド セキュリティ
H.I.Sと提携したマニラの日系タクシー会社「リョウアキタクシー」の営業車両。2011年に営業を開始し、年間550万人を越える利用者がいるという(画像はプレスリリースより)
  • H.I.Sと提携したマニラの日系タクシー会社「リョウアキタクシー」の営業車両。2011年に営業を開始し、年間550万人を越える利用者がいるという(画像はプレスリリースより)
  • LINEでの予約は、名前・配車場所・行き先を英語メッセージで送る。担当者から確認の旨と手配完了のメッセージが返信されればあとは待つだけ(画像はプレスリリースより)
 エイチ・アイ・エス(H.I.S)は、フィリピンの首都マニラで日系のタクシー会社と提携し、タクシーのトラブルへの不安を払拭するための送迎サービスを開始した。チップの強要や料金トラブル、乗車拒否といった不安要素を払拭し、「LINE」や「Skype」から事前に配車の依頼を行える手軽さを特徴としている。

 サービスのラインナップとしては、マニラ・マカティ市内周辺の迎車をLINEで予約できるサービス、マニラ(ニノイ・アキノ)国際空港でのSkypeメッセージや通話で事前予約できるサービス、運転手付きレンタカーを予約できるサービスなど。

 マニラ・マカティ市内周辺でタクシーを利用する際は、LINEで「hisryoaki」を友達登録し、名前や配車場所、行き先といった必要な情報を英語で送ると、おおむね30分以内にタクシーが配車される。迎車料金は100ペソ(約277円)、別途メーター料金の運賃が必要となる。

 空港タクシーの事前予約と、運転手付きレンタカーの予約に関しては、事前にWebサイトもしくはSkypeメッセージや通話で行う。こちらのサービスは、日本語にも対応しており、利用日の1営業日前まで受け付けている。
《防犯システム取材班/小菅篤》

関連ニュース

特集

page top