日本ロレアル、起業を目指す女性を支援……石巻市 | RBB TODAY

日本ロレアル、起業を目指す女性を支援……石巻市

エンタープライズ その他

「Eyes for Future by ランコム」開講式の様子
  • 「Eyes for Future by ランコム」開講式の様子
  • 公開トークセッションの様子
  • 2015年度の講座内容詳細
 日本ロレアルと石巻復興支援ネットワークは、2013年より宮城県石巻市と連携して、女性の自立をサポートするプログラム「Eyes For Future by ランコム(未来へ向けたまなざし)」を開講している。その2015年度プログラム開講式が22日、中央公民館にて執り行われた。

 「Eyes for Future by ランコム」は、民間企業(日本ロレアル)、地元NPO(石巻復興支援ネットワーク)、行政(石巻市)の3者の協働のもと、「女性が輝く、石巻が輝く」をテーマに開設された女性支援のプログラムだ。実務を学べる講座だけではなく、地元石巻の先輩起業家によるメンタリングやさまざまな分野で活躍中の女性を講師に迎えたセミナーやワークショップなどの講座も提供している。2015年度は、22名を対象とした起業家育成コースを開設。一年目から好評だったメイク講座、コミュニケーション講座、パソコン講座に加えて、新たに、情報発信に重要なウェブ制作、映像講座など、全20回の講座を開くという。

 22日に行われた開講式には、内閣総理大臣夫人の安倍昭恵氏も参加。「街づくりには女性の力が欠かせません。同じ志をもった皆さんが協力し合って石巻を元気にしていってください」と、地域復興に向けて前進している受講生を励ました。石巻復興支援ネットワーク代表の兼子佳恵氏は「映像制作の講座を用意しました。石巻でがんばっている姿を全国に伝えていきましょう」と意気込みを語り、石巻市副市長笹野健氏は「復興には女性の力が必要です。皆さんのような若い力で石巻をいっしょに盛り上げていきましょう」との展望を掲げた。日本ロレアル社長クラウス・ファスベンダー氏も「石巻の女性に誇りと自信をもって活躍していただきたい」とのコメントを寄せた。

 開講式の後には、3年目を記念して公開トークセッション『女性の力で石巻を変えていこう!~なりたい自分にきっとなれる~』も行われた。安倍昭恵氏に加え、元フジテレビアナウンサーの明治大学教授牛尾奈緒美氏、コンディショニングトレーナー有吉与志恵氏が登壇。自分のライフワークをどのように見つけたか、困難をどのように乗り越えたのか、転機となった出来事など、具体的な経験を交えて語り合った。

 安倍昭恵氏は、「思っていることを言葉にして、セルフイメージを大きく持ち、なりたい自分を思い描いてみてください」と石巻の女性にエールを送っている。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top