愛知県警がツイッターでコンビニ強盗の容疑者画像を迅速に公開 | RBB TODAY

愛知県警がツイッターでコンビニ強盗の容疑者画像を迅速に公開

ブロードバンド その他

事件発生当日に容疑者画像を公開するという、きわめて迅速な対応を見せる愛知県警刑事部捜査第一課(@AP_sou1 )のツイッターアカウント(画像は公式ツイッターより)
  • 事件発生当日に容疑者画像を公開するという、きわめて迅速な対応を見せる愛知県警刑事部捜査第一課(@AP_sou1 )のツイッターアカウント(画像は公式ツイッターより)
  • 容疑者の逮捕が報告された「港区内のショッピングセンター内で発生した強制わいせつ事件」。画像公開から2日での逮捕報告となった(画像は公式ツイッターより)
 愛知県警は23日、名古屋市熱田区内のコンビニで発生した強盗事件の容疑者画像を公開した。強盗事件が発生した当日に公開されたもので、愛知県警の公式ツイッターなどでは広く情報提供を呼びかけている。

 事件は、23日の午前4時30分頃に発生。公開された防犯カメラの画像は、コンビニのカウンターに侵入しようとする容疑者の全身像となっており、日本刀のようなものを持っていることが分かる。

 容疑者の特徴は、身長170cm位の痩せ型、黒色のパーカーに白いマスク姿だった。

 事件発生が23日の早朝、ツイッターでの映像公開が当日の午後2時20分と、非常に迅速な対応となる。

 なお、21日に同ツイッターで公開された「港区内のショッピングセンター内で発生した強制わいせつ事件」の容疑者が、23日に逮捕されたことも同ツイッターで発表された。

 今後もツイッターによる捜査、情報提供の活用増などが予想される。

■ダイソン掃除機やiPad miniが当たる!読者アンケートを実施中
《防犯システム取材班/小菅篤》

関連ニュース

特集

page top