モバイルのセキュリティ強化に関する国内特許を取得……アイキューブドシステムズ | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

モバイルのセキュリティ強化に関する国内特許を取得……アイキューブドシステムズ

エンタープライズ セキュリティ
モバイル、IoT のセキュリティを強化する特許の特徴。国内での特許を取得し、国際出願中となっている(画像は同社プレスリリースより)
  • モバイル、IoT のセキュリティを強化する特許の特徴。国内での特許を取得し、国際出願中となっている(画像は同社プレスリリースより)
 アイキューブドシステムズは15日、モバイルやIoT のセキュリティを強化する「センサーデータの管理機構」に関する特許を日本国内で取得したことを発表した。

 特許の内容は携帯端末で取得した画像データや音声データ、バイタルデータや気温・湿度などの環境データなど、取得したさまざまなデータの漏洩を防ぐ仕組みとなっている。

 クラウド経由の情報管理装置から携帯端末を制御し、情報取得の許可、カメラやセンサーなどの動作、取得したデータを情報管理装置に転送、転送終了したデータを携帯端末から削除、という一連の流れによって、取得したデータの安全性を向上させている。

 同社への取材によると、特許を取得したこのシステムを、今後は同社製品への組み込み、取り引き企業への提供、協力企業とのアライアンス強化などに活用していく予定とのこと。

■ダイソン掃除機やiPad miniが当たる!読者アンケートを実施中
《防犯システム取材班/小菅篤》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top