非常食セット「DX3」がモンドセレクション最高金賞……5年間保存可能な非常食で初 | RBB TODAY

非常食セット「DX3」がモンドセレクション最高金賞……5年間保存可能な非常食で初

ブロードバンド その他

モンドセレクション2015で最高金賞を受賞した「DX3」。1箱に大人ひとり、3日分の食料と水が収納されている(画像はプレスリリースより)
  • モンドセレクション2015で最高金賞を受賞した「DX3」。1箱に大人ひとり、3日分の食料と水が収納されている(画像はプレスリリースより)
  • 1箱W255×H90×D105mmと、ティッシュ箱程度の大きさ。備蓄を想定して省スペース化を実現したサイズとなっている(画像はプレスリリースより)
 災害対策事業を手掛ける太陽エネクスは、発売中の非常用ビスケットと保存水のセット「DX3」がモンドセレクション2015にて最高金賞を受賞したと14日に発表した。

 「DX3」はもともと、船舶用救難食糧・保存水として開発されたコンパクトな非常用食品セット。1箱に大人ひとり3日間分の非常用ビスケット(12枚)と保存水(6袋)が収納されている。価格は1箱2,786円。調理不要でそのまま食べられ、5年間保存可能だ。船舶へ搭載した際に赤道直下を航行することがあるため、温度変化を考慮したパッケージを使用。屋外倉庫など、温度変化の激しい場所でも保存できるという。

 モンドセレクションは、EUとベルギー政府が共同で開催している、食品および飲料の品質向上を目的とした食品品評会。年間3,000種類以上の商品が世界からエントリーされ、審査を受けたのちに、最高金賞、金賞、銀賞、銅賞が送られている。同社によると、「5年間保存可能な非常食」として最高金賞を受賞した製品は初めてだという。

■ダイソン掃除機やiPad miniが当たる!読者アンケートを実施中
《防犯システム取材班/小菅篤》

関連ニュース

特集

page top