ミス・ハワイは畑でパイナップル丸かじり……州観光局公認マクドナルド | RBB TODAY

ミス・ハワイは畑でパイナップル丸かじり……州観光局公認マクドナルド

エンタメ その他

ワールドマック ハワイ
  • ワールドマック ハワイ
  • ワールドマック ハワイ
  • ハワイアン バーベキューポーク
  • ロコモコバーガー
  • パイナップルパイ
  • ハワイアンパンケーキ ミックスベリー(手前のトレー)とマックシェイク バナナ
  • ミス・ハワイ2014、ステファニーさん
  • ミス・ハワイ2014、ステファニーさん
 日本マクドナルドは2月10日から期間限定で、ハワイ州観光局初の公認メニュー、「ワールドマック ハワイ」の販売を開始した。発売を記念して、編集部にミスハワイ2014のステファニーさんがPRに訪れた。

 ワールドマック ハワイは日本マクドナルドが企画した日本独自のメニュー。ORICON STYLEの調査によると、寒さが厳しいこの季節に、日本人がもっとも旅行したい地域が「ハワイ」、という結果が出ている。そこで2015年最初の限定メニューとして、ワールドマック ハワイの販売を開始した。「ワールドマック」はハワイを第一弾として、今後、世界各地のメニューをベースに展開する予定だ。

 ワールドマック ハワイのメニューはハワイの伝統料理「カルアポーク」をイメージした「ハワイアン バーベキューポーク」、ハワイの定番料理を使った「ロコモコバーガー」(3月上旬発売)、南国のフルーツにソフトクリームを合わせた「ハワイアンパンケーキ ミックスベリー」。さらに100円マックのラインアップに、「パイナップルパイ」と「マックシェイク バナナ」(3月3日発売)を段階的に発売する。

 商品PRに訪れたミスハワイのステファニーさんに、ハワイの魅力や食文化について伺った。

--- 日本にようこそ! 日本は寒いですか?

ステファニー --- いまハワイは26度くらいなので、寒いですね。ですが私はカナダにも住んでいたことがあるので、少し寒くても大丈夫です。かえって頭がスッキリしますね。

--- さっそくですが、ひとことで「ハワイ料理」というと、どのような料理ですか?

ステファニー --- ハワイ料理はいろいろな地域の文化の影響を受けている料理です。肉や果物はもちろん、日本からの移民も多いので、お米も食べます。ハワイの人々にとって「食事」は特別な意味を持つ大事なものです。そしてハワイ料理ですぐ思い浮かぶのは、今回マクドナルドの新メニューにもなっている「カルアポーク」と、「パイナップル」でしょうか。

--- カルアポークを使った新メニューの「ワールドマック ハワイ」を食べた感想をお聞かせください。

ステファニー --- 「ハワイアン バーベキューポーク」は、ハワイで食べるカルアポークと同じ味がしました。ハワイ観光局が食品を公認するのは、これが初めてです。今回公認されたのは、日本マクドナルドさんが本場の味を忠実に再現できたからだと聞きました。

--- ハワイでは「カルアポーク」はどのように食べるのでしょうか?

ステファニー --- お皿によそって食べることもあるし、パンに挟んでサンドウィッチのように食べることもあります。パンといっしょに食べたほうが、食べやすいです。

--- もうひとつ、3月上旬から「ロコモコバーガー」が発売されますが、「ロコモコ」は日本での食べ方と同じでしょうか?

ステファニー --- はい。ボール(丼)にご飯を入れて、その上にパテ(肉)と卵などを乗せます。最後にグレービーソースをかけて完成です。チーズを乗せることもあります。私はノートPCを使うことが多いので、片手で食べられる「ロコモコバーガー」を見たときに「これはいい!」と思いました(笑)。

--- 「ハワイアン バーベキューポーク」と「ロコモコバーガー」は、どちらが気に入りましたか?

ステファニー --- 両方です!(笑) どちらもしっかりハワイ料理の味がして、食べやすいのが気に入りました。なぜ日本だけでしか発売しないのでしょうね? ハワイでも発売してほしいです。

--- 「ハワイアン バーベキューポーク」の隠し味にパイナップルの果汁が使われていますが、ハワイでもこのような使い方をしますか?

ステファニー --- はい。パイナップルの果汁を使うと甘いフレーバーをもたらしてくれるので、さまざまな料理に応用します。ハワイにとって「パイナップル」という果物は特別な食材なんです。かつてハワイの主要な産業がパイナップル農業だったのもあって、現地では身近な食材ですね。私も子供のころはパイナップル畑に行き、そのままガブっと食べてました。

--- そしてもうひとつの果物「マックシェイク バナナ」も3月3日から発売になります。バナナもハワイでは有名ですね?

ステファニー --- なにもしなくても裏庭で勝手に育つくらい、とてもポピュラーです。フィリピンの文化の影響を受けてるのかもしれませんが、ハワイの伝統料理にもバナナを使います。先ほどお話した「カルアポーク」という料理は、昔はバナナの皮に包んで蒸して作っていたそうです。バナナは食べるだけでなく、葉っぱや木も使います。いまでも伝統行事のときは、料理を葉っぱに包んで蒸したりしますね。

--- 最後に読者にメッセージをお願いします。

ステファニー --- 日本マクドナルドさんがハワイ料理の味を忠実に再現しているので、日本のみなさんに本物のハワイ料理の味を気楽に知ってもらえるチャンスだと思っています。これでハワイを気に入ってくださって、実際にハワイに来てくだると嬉しいです。お待ちしています!
《佐藤隆博》

関連ニュース

特集

page top