BtoBサービスの口コミサイト「業者の評判。」をリリース | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

BtoBサービスの口コミサイト「業者の評判。」をリリース

エンタープライズ その他
「業者の評判。」
  • 「業者の評判。」
 合同会社flascoは10日、法人向けサービスの匿名口コミサイト「業者の評判。」のティザーサイトをリリースした。法人向けサービス(BtoB事業者)を選ぶ際に、サービスの良し悪しに関する情報が得られ、さらに、サービスの利用経験者(口コミ投稿者)に直接詳細なヒアリングができる。

 BtoB-EC市場はBtoC-EC市場の20倍となる269兆円規模であり、EC化率が17.5%と非常に進んでいる(2013年、経済産業省調べ)。いっぽうBtoC市場については多数ある口コミサイトも、BtoB市場についてはほとんど存在せず、未だにサービスの比較検討がしにくい。

 flascoで、BtBの口コミに対する意見をヒアリングしたところ、「投稿者を特定しやすそう」、「公開情報となると書ける内容に限界がある」、「投稿しても削除率が高そう」といった理由で、口コミ投稿のハードルが高いという意見が多くあったという。

 これらの課題を解決するために「業者の評判。」では、半クローズドタイプの口コミ投稿システムと、詳細(聞きにくいこと・書きにくいこと)は直接サイト内のメッセージ機能で投稿者にダイレクトにヒアリングする方式を採用した。

 「半クローズ」というのは、サービスを“実際に使った感想・満足度”を一つ投稿すると、他の投稿1業者分の口コミを見る権利(ポイント)が得られるようになっていること。また投稿者(サービス利用者)に質問することも可能だ。投稿者が質問に答えた場合も、他の投稿1業者分を見る権利(ポイント)を獲得できる。

 現在flascoでは、ウェブ制作・システム開発、広告・PR、人材採用、業務支援・業務改善ツール、営業代行・CS代行、翻訳・海外展開支援、総務・オフィス探しなど、法人向けサービスを幅広くカバーするカテゴリを用意している。カテゴリは追加予定。

 本サイトは口コミが1000件蓄積された後にオープン予定だ。事前投稿に協力いただけた人には、すべての投稿をオープンから3ヵ月間閲覧できるアカウント(有料販売予定)を、もれなくプレゼントする。
《高木啓》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top