ももクロ・百田、反対され続けたショートヘアが“マネージャー公認”に | RBB TODAY

ももクロ・百田、反対され続けたショートヘアが“マネージャー公認”に

エンタメ その他

 アイドルグループ・ももいろクローバーZの百田夏菜子が髪型をベリーショートにイメチェンしたことについて、同グループの名物マネージャーとして知られる川上アキラ氏は14日、パーソナリティを務めるラジオ番組で“マネージャー公認”であることを明かした。

 百田は12日に更新したブログで、これまでのロングヘアをバッサリとカットしたベリーショート姿を披露。さらに翌日のエントリーで「振り袖を脱いだと同時に髪の毛をバッサリ切りました」と、成人式に出席した後にスタッフらとともに断髪式を行ったことを明かした。

 ファンを驚かせた百田のショートヘアについて、川上氏は14日に放送されたラジオ番組「オトナの自由時間 銀座 BODYSLAM BOYS」(soraxniwaFM)で言及した。

 今でこそ、同グループの玉井詩織をはじめ、ショートヘアのアイドルを見かける機会は増えたが、やはりロングヘアが圧倒的多数。アイドルにはロングヘアを求めるファンが多いこともあり、川上氏も玉井がショートヘアにしたいと言い出した当初は反対したという。百田自身もショートヘア姿をブログで披露した後、「みんなポニーテールのが好きとか言うんだろうな~って思ったらほんとにそういう人多いじゃん!笑」と、ファンの反応についてつづっている。

 玉井の場合は、当時発売されたアルバムが1位にならなかったらショートにする、という公約を自ら宣言することで半ば強引に許可を得たという経緯があるが、時同じくして百田がショートヘアにしたいと言い出した際には、川上氏はやはり反対したという。その理由について同氏は、百田がまだセンターとして確立されていない時期だったから、と明かした。

 しかしその後、ももクロは右肩上がりの飛躍を遂げ、昨年3月には女性グループ初となる国立競技場でのライブを2日間にわたって開催し、ライブビューイングと合わせて約15万人のファンを動員するスーパーグループに。そのセンターを百田は堂々と務め上げた。

 そんな百田から今回再び髪を切りたいと嘆願された川上氏は、「センターとして確固たる百田夏菜子っていうのが、ちゃんと皆に認識されているから」とOKを出した理由を明かした。
《花》

関連ニュース

特集

page top