「ALS」と向き合うヒロからのメッセージ……FMラジオドラマ | RBB TODAY

「ALS」と向き合うヒロからのメッセージ……FMラジオドラマ

エンタメ 映画・ドラマ

ヒロこと藤田正裕氏
  • ヒロこと藤田正裕氏
 今年の今夏、アイスバケツチャレンジが世界的に広まって話題になった難病「ALS(筋委縮性側索硬化症)」。ALS患者が自らの心境を綴った著書をラジオドラマ化した「99%ありがとう~ALS患者ヒロからのメッセージ」が、28日に全国放送される。

 ラジオドラマ・スペシャル「99%ありがとう~ALS患者ヒロからのメッセージ」は、全国のコミュニティFMに番組を配信している衛星デジタルラジオ「MUSIC BIRD」から、28日午前10~11時、全国72局を通じて放送される(一部の局では放送日時が異なる)。

 番組は、ALSと診断された広告プランナーが自らの心境を綴った著書『99%ありがとうALSにも奪えないもの』を、ミュージックバードが初めてラジオドラマ化したもの。著者は藤田正裕氏。ポプラ社刊。

 ドラマは、ラジオ番組のディレクター有田千春が、パソコンを通してしか喋ることができなくなったALS患者・ヒロと、不思議な体験をしながらラジオ番組を制作していく物語。ALSの診断を受けながら自らの可能性に挑戦し続ける主人公ヒロを通して、ALS患者が直面するコミュニケーションの難しさ、人と人との絆の大切さを伝えようとする。原作者・藤田氏をはじめALS患者が、唯一のコミュニケーションツールとして実際に使用する、「視線入力装置」とコンピュータの音声を番組でも一部使用するほか、他のALS患者の家庭を取材したコーナーも放送される。

 藤田正裕(ふじたまさひろ)氏は1979年11月30日東京生まれ。愛称はヒロ。幼少期は父親の仕事の関係でアメリカ、スイス、イギリスなどで過ごす。中学生のとき日本に帰国し、高校は東京のアメリカンスクール、大学はハワイに進学した。ハワイのシェラトンホテルでコンシエルジュを務めた後、2004年に日本に戻り、広告会社マッキャンエリクソンに入社。プランニングディレクターとして務めていた2010年11月に、ALSと診断される。

 ヒロを演じるJESSEはロックバンド「RIZE/The BONEZ」のフロントマン。藤田氏のアメリカンスクール時代からの友人だ。バンド活動だけでなく、アパレルやブランドなどマルチに活動している。父はロックギタリストのChar。ディレクターの有田千春役は声優のかかずゆみ。「ドラえもん」源しずか役、「創聖のアクエリオン」シルヴィア役、「頭文字D」沙雪役など。
《高木啓》

関連ニュース

特集

page top