LINE、マイクロソフト傘下の音楽配信サービス「MixRadio」買収 | RBB TODAY

LINE、マイクロソフト傘下の音楽配信サービス「MixRadio」買収

エンタープライズ 企業

LINEがMixRadioを買収
  • LINEがMixRadioを買収
  • エイベックスやソニーと「LINE Music」も準備中
 LINEは18日、米マイクロソフトからMixRadio事業を買収することで合意したと発表した。

 MixRadioは、世界31か国で利用されているラジオ型音楽配信サービス。自分専用のラジオチャンネルを作り、好みに合わせた独自編成の番組を、無料で聴取できる。さまざまな専門家がキュレーションしたプレイリストも用意されている。基本はストリーミング配信で、オプションでオフライン再生にも対応している。

 開発チームは、MixRadioの首脳陣とスタッフと共に新設会社に参加。本拠地は引き続き英国のブリストルとなる。一方今後もMixRadioは、サードパーティーとしてマイクロソフトと提携し、マイクロソフトのスマートフォン「Lumia」においても、ラジオ型音楽配信サービスを提供する。

 なお、MixRadioは、エイベックスやソニーと準備している「LINE Music」とは別のサービスとのこと。

 MixRadio最高経営責任者のユルキ・ローゼンバーグ氏は「LINEとは、リスナーに対して、シンプルでパーソナライズされた楽しいユーザー体験を提供し、常にイノベーションを追求するという我々のビジョンと情熱を共有しています。このたびの提携は、世界中のより多くの人々に我々のサービスを利用してもらうことにおいて、非常に大きな機会をもたらします」とのコメントを寄せている。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top