【快適ペットライフ Vol.5】「Interpets」で見つけた気になるグッズ! | RBB TODAY

【快適ペットライフ Vol.5】「Interpets」で見つけた気になるグッズ!

先月、国際展示場で開催された「Interpets 2014」へ行ってきました。

エンタメ その他
MUNYU
  • MUNYU
  • MUNYU
  • PULLER
  • ペットカメラ リモカ
  • 消臭袋BOS
 先月、国際展示場で開催された「Interpets 2014」へ行ってきました。

 まず、来場者の多さにビックリ!ペットグッズへの関心の高さがうかがえます。とても暑い日でしたが、愛犬と来場されている方も多々いらっしゃいました。私の愛犬は人ごみが苦手なので残念ですがお留守番です。

 今回は、会場で注目ペットグッズを探してみました。まず、次々と画期的なグッズが開発されるのに驚かされます。その無数にあるグッズの中で、私が個人的に気になったグッズをご紹介したいと思います!!

【高反発衝撃吸収マット「MUNYU」】

フローリングで足を滑らせたり、ソファ等から飛び降りた際の衝撃を和らげてくれます。最近では多くの滑り防止のマットが販売されていますが、カーペットタイプが多い為、排泄などで汚れた際に洗わなければなりません。このMUNYUは、おしっこが染みこみにくい素材となっているため拭き掃除のみとお手軽なのが魅力です。また、元気の良いワンちゃんがソファから飛び降りた際に、足を怪我してしまう事も多々ありますが、厚さが1cmもあり、すべり止めもしっかりしているので、元気が良い子、足が弱い子にも適しています。ただ、気になる点は価格、手軽に部屋全体とはいかいので検討が必要です…。

【安心ペットモニター「リモカ」】

 外出先から愛犬の様子が観察できるネットワークカメラです。最近、愛犬観察カメラを多く見かけるようになりましたが、リモカの注目点は、スマホ専用アプリを利用すると複数人からのアクセスが可能な所。家族みんなで愛犬の様子を観察できます。写真撮影や動画録画、声掛けボタンまで内蔵しています。使い方として、留守中の愛犬の様子をチェックできる他に、トレーニングとしても活用できます。留守中や飼い主が目を放したすきにイタズラをする子っていますよね。人が見ていない時なら叱られないのを学習してしまい行動を起こしているので、一緒にいる時はイタズラをせず、トレーニングが難しくなります。そこで、リモカを使い愛犬の行動を別の場所から観察することで対処方法を見つけ出すことができます。

 私も仕事で家を空けていると、エアコンちゃんとついてるかな?暑がっていないかな?と心配になるほど今年の夏も猛暑が続いています。愛犬の様子がチェック出来ると思うだけで飼い主も安心してお出かけが出来るのはとても魅力的ですね。

【驚異の消臭袋「BOS」】

 みなさん今年の夏はペットと一緒におでかけしましたか?私は愛犬と一緒に実家へドライブをしました。愛犬と一緒にお出かけをすると、途中で訪れるのが愛犬の排泄タイム!うんちの処理はどうしていますか?高速道路のサービスエリアなどは、専用のごみ箱が設置されることが多いので良いのですが、その他でした排泄は、処理できる場所もしくは自宅までお持ち帰りとなり、車やカバンに入れて移動しなければいけません。ですが、匂いが漏れて車内やカバンが臭くなってしまうことがよくあります。

 今回発見したBOSは、ペットのうんちの臭いをシャットアウト!愛犬のうんちで試してみましたが、見事に臭いません!!これでお出かけ中にした排泄物を気にせず処理できる場所まで持ち歩けます。臭いからその辺のごみ箱に捨てたり、車内が臭くなるから車のワイパーなどに吊るして走るなど、マナーの問題としてもこういったグッズがあると便利ですね。

【トレーニング玩具「PULLER」】

 アメリカやヨーロッパで大人気!プラーのドーナッツ型のトレーニング玩具。持って来い遊び、引っ張りっこ遊び、ジャンプキャッチなど色々な遊びが楽しめます。パッと見はこれ玩具?という印象でしたが、実際に触ってみて軽さにビックリ!水にも浮くそうですし、犬が好みそうな弾力でした。フライングディスの硬さが苦手な子や、ボール遊びは単調でつまらないといった方におススメです。

 2つセットになっているので、ダセのトレーニングにも使えたり、投げ方の組み合わせでフライングディスクのようなトリックも出来ちゃいます。後で購入しようと他のゾーンを見て回っていたら、広くて入り組んでいる会場に迷い再度ブースにたどり着けず…買いそびれてしまいましたが、ぜひ使ってみたい玩具でした!

 興味を持ったグッズはありましたか?

 この他にもたくさんのグッズがありましたし、ペットに対してのサービスもとても充実していました。今後ますますペットに対すグッズやサービスが変化していくと思いますので、日々愛犬と幸せに楽しく暮らせる為に今後もチェックしていきたいと思います。来年のインターペットでは、どんな新たなサービス&グッズが出てくるのか、今からとても楽しみです!!

●筆者プロフィール
稲垣亜衣

■1999年、犬のテーマパーク「わんわん動物園」に入社しステージチームとして、「ドッグレース」、「アジリティドッグ」、「ディスクドッグ」などのパフォーマンス犬の育成やステージパフォーマンスを担当。2001年オープンの「わんにゃんワールド多摩」では、ステージチーム長、園長を務める。2004年には、テレビチャンピオン「第2回ダメ犬しつけ王選手権」に出場し優勝!!2009年からはペット業界大手「ペットプラス」「イオンペット」にて、飼い主様向けのしつけ教室を担当。しつけ部門のマネジャーを兼任しながら、4年間に渡り、1000件以上のトレーニングを行う。2013年独立、「HAPPINESSDOG」を立ち上げる。愛玩動物飼養管理士1級、ペット栄養管理士。
《稲垣亜衣》

関連ニュース

特集

page top