【本気の瞬間を聞く Vol.2】ラジオDJピストン西沢……なぜしゃべり続けられるのか 2ページ目 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【本気の瞬間を聞く Vol.2】ラジオDJピストン西沢……なぜしゃべり続けられるのか

エンタメ 音楽
【本気の瞬間を聞く Vol.2】ラジオDJピストン西沢……なぜしゃべり続けられるのか
  • 【本気の瞬間を聞く Vol.2】ラジオDJピストン西沢……なぜしゃべり続けられるのか
  • 【本気の瞬間を聞く Vol.2】ラジオDJピストン西沢……なぜしゃべり続けられるのか
 それを僕は毎日3時間半キープしなきゃいけないわけじゃないですか。それをやるために、自分の中で何か面白いことを探して、自分が飽きていることを乗り越えなきゃいけない。僕は自分のすべてに飽きてるんです。毎日3時間半喋ってたら出すもの全部出し尽くしますから。「お前が次言うことは分かってるぞ」ってもう1人の自分が言う。だから、自分が言わないこと、やったことがないことをその3時間半の間探すんです。そこで戦うために、冗談抜きに「眠眠打破」を毎日飲んでるんですよ。

--- そうなんですか。

ピストン西沢:放送中ちょっとテンションが落ちて来たときに飲んでます。疲労度がMAXな脳内作業を1日3時間半やるのにはこれがいいんです。あとほかに、自分を上げる材料と言えば、おにぎりですね。頭の中の回転を早くするものと言えば、バナナとかおにぎりとか炭水化物がいいんだって。それで頭に血がいくようにして頭の働きが良くなるようにするといいですよ、と言われてやってみたら効果てきめんでしたね。

--- 車の活動の方は、どんなことをされているんですか?

ピストン西沢:そもそも車が好きで、レースも好きで、車の運転がうまくなる方法は何かと考えたときに競技が一番早い、ということでレースに出るようになりました。競技って相手と比べるわけですから、フィーリングじゃなくて技術が問われるわけですよ。それから、僕が車に乗っていて楽しいと思うことや、車を乗る人に必要だと僕が思うことを人に啓蒙したいな、と思うようになって。それを広めるためにHPやいろんなところで僕がレースをしていることを公開していると、自動車メーカーやパーツメーカーから協賛金をいただけるようになったんです。

--- そんな風に車の活動を成り立たせていたんですね。では、そんな西沢さんの一日のスケジュールを教えていただけますか?

ピストン西沢:バラバラですけど、今日で言うと、朝の7時に起きて、午前中いっぱい仕事の整理をやって、J-WAVEに来て放送やって、このあと今度控えているイベントの打ち合わせをやって、夜10時くらいに帰る、という流れです。これは僕の中ではわりと普通なレベル。ちなみにこの前は、木曜日に午前中富士スピードウェイで車の走行をして、レースの準備をして、土曜日に予選が終わったあと5時に車を飛ばして帰って来て、夜の10時から渋谷のクラブで2時間イベントでDJやって、家に帰ってシャワー浴びて、朝4時くらいに家を出て、朝7時にもてぎ(栃木)に就いて、ホテルで2時間仮眠したあと7時間レースを走りました。それで優勝しました。

--- えー! ハードすぎます。お休みはほとんどないようですね?

ピストン西沢:ですね。だからほんとヘットヘトですよ。限界に追い込むんです、つねに。このヘトヘトな状態から生放送をやるんですよ。やっぱりテンションっていうか、生き様っていうか、緊張感を持ってやるっていうのが僕のスタイルなので、安心できる状況はどこにもないっていう状態がいいんですよね。ゴルゴ13状態ですよ。

--- じゃあ、たとえばやりたくない仕事、荷が重い仕事があったときにどうやって乗り切っていらっしゃいますか?

ピストン西沢:その状態はやっぱり精神的に負けてる状態ですよね。だから負けない強い気持ちを持つこと。よくあるのが、何かやっちゃったことでクヨクヨしている状態。反省のレベルを越して、ジメジメ引きずってることってあるでしょ。あれはすごい無駄ですよね。反省だけきちんとして、問題点を整理して、失敗しないような準備をしておけば、あとは忘れちゃっていいんですよ。3、4日悩んでる人っているでしょ。そしたら3、4日分ほかのことができたのに作業が遅れちゃうんですよ。だから僕は反省以上のことは絶対しない。

《奥 麻里奈》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top