「カケホとデジラ」KDDI田中社長質疑応答……「データギフト型で価値提案」 2ページ目 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「カケホとデジラ」KDDI田中社長質疑応答……「データギフト型で価値提案」

エンタープライズ モバイルBIZ
「カケホとデジラ」KDDI田中社長質疑応答……「データギフト型で価値提案」
  • 「カケホとデジラ」KDDI田中社長質疑応答……「データギフト型で価値提案」
  • 「カケホとデジラ」KDDI田中社長質疑応答……「データギフト型で価値提案」
  • 「カケホとデジラ」KDDI田中社長質疑応答……「データギフト型で価値提案」
――ソフトバンクが発表したときには「高いよね」と発言していたが?

音声についてはこんなものかと思っていた。やっぱりお客さんはデータの方を見ていると言うのは事実。音声については法人とかガラケーを使っている人。その人には本当にメリットがある。

――他社とは横並びにしないという考えは?

結構横並びではないと思っている。音声は一緒だが、データは他社より安くしたし、スマートバリューもある。ガラケーでもスマートバリューを使えるようにもした。料金は相当踏み込んだつもり。

――定額ではないという選択肢は?どのくらいまで?ユーザーが不安では?

しばらく契約できるが興味が無いならやめるという形。

――一人ひとりということになると単価が上がるのでは?

そのようなことが無いように下げているし、家族で契約するということはそんなに多くないのでは。日本のライフサイクルは個人が中心だと確信している。

――3社の協調的寡占では?

あまりそれは思っていない。

――アクセスチャージの支払いは?

他社も通話定額になるので変わらないのでは。蓋を開けてみないとなんとも言えない。

――ドコモはセット割をやりたいと言っているがそれについて

NTTはそれぞれにやることが決まっている。今の法律には卸スキームというのは書いていないが、書いていないからなんでもやっていいのかということ。法律に書いていなければ法律の主旨に戻るべき。本当にいいのかな、と思う。

――スマートバリューは対ドコモというのもあるのか?

どうしてもガラケーから動かないという人も出てくる。そういう人にもスマートバリューを。

――iPadのようなデータ専用端末を今利用している人は新料金プランに移行できるのか?

現在、データ専用端末はそれぞれの容量になっている。12月から個人はデータシェアで、家族間はデータギフトという流れに変わっていく。

――新プランにどのくらい動くのか?

ノーアイデア。他社を見ると一気に動くのかと思っていたがそうでもなさそう。どうなるかはよくわからない。

――既存プランを選ぶ人が多いから新料金プランに移すために既存プランをなくすというとはあるのか。

無理やりやるとお客様から怒られるので無茶はできない。

――増収になるのか?

データをもっと使ってくれれば増える。音声MOUは上がる。音声ARPUは短期的には下がると思う。短期的には音声は減収になって、だんだん上がっていくのではないか。

――ドコモの新料金プランは360万契約いっているがその評価は?

電話を使ってる人が移っている。データを使っている人が移っているかはわからない。電話を使う人がドコモに移ると我々の流出にもつながるので早く始めた。

――6月のMNP実績はどうだったのか?

全体の動きは少なくなっているけど、負けているという感じではない。ドコモの音声定額で一気に流れたということもない。同質化という方が強い。お客さんはあまり動かなくなった。

――3GB、8GBというプランはキャッチアップされるのでは?

それはそうかもしれないが、値下げすると他社も減収にはなる。

――通話の料金で差別化するという時代は終わったのか?

この後、音声で差別化できるのはVoLTEの時代。そこで音声の価値が上がる。今は中間的な時期。我々も早くLTEを頑張ってきれいにエリア作っていかなくてはいけない。
《》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top