「テラスハウス」やらせ疑惑に「知ってた」「最悪」ファンまっぷたつ | RBB TODAY

「テラスハウス」やらせ疑惑に「知ってた」「最悪」ファンまっぷたつ

エンタメ その他

「テラスハウス」公式サイト
  • 「テラスハウス」公式サイト
 恋愛リアリティショー「テラスハウス」(フジテレビ系)にやらせ疑惑が浮上。「知ってた」「ショック」とファンの意見は二分されている。

 「テラスハウス」はシェアハウスで暮らす男女の恋愛模様を追うリアリティ番組で、若者を中心に人気を集めている。しかし、4日発売の週刊誌「FLASH」(光文社)において、関係者からの伝聞という体で同番組の舞台裏が暴露された。なんでも台本はなくとも大まかな筋は予め決められているそうで、スタッフの指示で告白やキスを行う場合には特別手当が支払われると報じられていた。

 的確なカメラアングルなどから、これまでにもやらせ疑惑がかけられていた同番組。昨年8月には「徳井と後藤と麗しのSHELLYが今夜くらべてみました」(日本テレビ系)で、「テラスハウス」出演者でもあるタレント・今井華が「メイクルームでチュートリアル・徳井義実と会った」と発言して「やらせの証拠か」と話題になっていた。そういった経緯があるせいか、今回の報道にもファンたちは「知ってた」「そりゃそうだろ」と冷めた態度。「やらせだろう」と考えた上でドラマのように楽しんでいるファンが多いようだ。

 だが、全ての視聴者が番組をフィクションだと受け止めていたわけでもない。番組の内容によっては出演者のTwitterアカウントが炎上することも珍しくなく、出演中のアーティスト・今井洋介は昨年9月に「誰が好きとか誰に告白したとかで何か迷惑をかけたでしょうか?」と寄せられた誹謗中傷に対してブログで反論していた。そういった熱心なファンたちは、やらせ報道を「ショック」「最悪」と嘆いている。

 “やらせ”か“演出”か――。人気番組のやらせ疑惑は人々の関心の的となっているが、「バラエティ番組のやらせを追及することに意味はあるのか」という声も上がっている。
《原田》

関連ニュース

特集

page top