ビットコイン問題、ロンブー淳も動揺……「俺のビットコインどうなるんだろうか‥」 | RBB TODAY

ビットコイン問題、ロンブー淳も動揺……「俺のビットコインどうなるんだろうか‥」

エンタメ ブログ

 インターネット上の仮想通貨「ビットコイン」の大手取引所であるマウントゴックス社がサービスを停止した問題で、ビットコイン所有者の間で動揺が走っている。お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳もその1人。Twitterで不安な心境を吐露している。

 ビットコインとは、ネット上でのみ流通する仮想通過。銀行を介さずに世界中にどこでも送金でき、手数料もほとんどかからないなどの利点があり、通信販売の決済や海外への送金手段として2009年頃から利用が広がったが、政府や中央銀行といった機関による保証がなく、利用者保護の仕組みが未整備であるため、利用の危険性がかねてより指摘されていた。

 マウントゴックス社は、そのビットコインと日本円などを交換する取引所の大手。今回、取引を停止したのは同社のみではあるが、ビットコイン自体の脆さが露呈した格好で、同社にビットコインを預けていた直接の被害者以外の利用者にも波紋が広がっている。

 田村もビットコイン利用者の1人。以前にウェブマガジン「淳の休日 気ままに現場主義」の企画でビットコインについて学び、購入していただけに、今回の騒動に、自身のTwitterで「俺のビットコインどうなるんだろうか‥」と不安な心境をつぶやいている。
《花》

関連ニュース

特集

page top