女性が“特に”気になる男性のニオイ…「汗のニオイ」「加齢臭」が上位に | RBB TODAY

女性が“特に”気になる男性のニオイ…「汗のニオイ」「加齢臭」が上位に

 資生堂アメニティグッズは11月15日、「男性のニオイ」に関する意識調査の結果を発表した。調査期間は10月23日~24日で、「男性のニオイが気になったことがある」という、社内(オフィス)で働く20歳~49歳の女性600名から有効回答を得た。

エンタメ 調査
男性のニオイについて気になったことがあるもの
  • 男性のニオイについて気になったことがあるもの
  • 男性のニオイが気になるシーン
  • 男性の魅力が落ちる点として、『ニオイ』は影響すると思いますか
  • 男性に『ニオイのケア』をして欲しいと思いますか
  • 資生堂アメニティグッズのボディーケアブランド「ジョイフルガーデン」
 資生堂アメニティグッズは11月15日、「男性のニオイ」に関する意識調査の結果を発表した。調査期間は10月23日~24日で、「男性のニオイが気になったことがある」という、社内(オフィス)で働く20歳~49歳の女性600名から有効回答を得た。

 まず女性600名に、「男性のどのようなニオイが気になったことがあるか教えてください」と尋ねたところ、「汗のニオイ」(73.8%)、「加齢臭」(71.5%)が上位となった。自由回答では、「香水」、「整髪料の香り」などの意見も挙がったが、「体臭や加齢臭が香水や整髪料の香りと混じるとニオイがさらにきつくなる」など、“体臭”はマイナスイメージに捉えられているようだ。「どのようなシーンで、男性のニオイが気になることがありますか」という質問には、「すれ違った時」(72.3%)、「オフィスで隣り合った時」(54.0%)が上位になっている。

 次に「男性の魅力が落ちる点として、『ニオイ』は影響すると思いますか」と尋ねたところ、「影響すると思う」「どちらかというと影響すると思う」とほぼ全員となる97.7%が回答している。“男性の魅力とニオイ”は切り離せない関係にあることをうかがわせる。外見に関係なく、“いいニオイの男性は魅力的だと思え、逆に不快なニオイの人には好意を抱きにくい”といった傾向があるようだ。ちなみに「上司の場合、仕事とは別の評価としてマイナスになりがち」、「ニオイによってコミュニケーションのとり方を変えるので、仕事に影響が出る。」等、ビジネスシーン独特の厳しい意見もみられた。

 さらに、「男性のニオイにまつわるトラブル」を聞くと、「電車」というシチュエーションが数多くあげられた。初対面の他人であるため指摘できる訳もなく、逃げるに逃げられない状況でのニオイトラブル経験者が多いようだ。しかしビジネスシーンや家族間では「上司だからニオウと言えない」、「隣の男性のニオイで仕事にならない」など、関係が近いからこそ我慢してしまう女性も多いようだ。

 そのため、「男性に『ニオイのケア』をして欲しいと思いますか」という質問には、96.5%とほぼすべての女性が「して欲しい」と回答。「男性にお勧めしたい『ニオイのケア』方法」を尋ねると、「ニオイケア専用の商品を使用する」(80.8%)、「制汗・デオドラント剤を使用する」(77.2%)が大半を占める一方、「香水を使用する」は10.8%と低かった。「加齢臭」は自分では気付きにくいため、ケアをしている人がまだ少ないのが現状のようだ。

 ニオイ対策として、例えば資生堂アメニティグッズのボディーケアブランド「ジョイフルガーデン」から、ヘアシャンプー、ヘアリンス、ボディーソープ、石けんの各種商品がラインナップされている。「ニオイ」に合わせたケアを、と資生堂アメニティグッズは推奨する。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top