冨永愛がアンバサダーに就任……サムスン、「GALAXY Note 3/Gear」の国内向けローンチイベントを開催 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

冨永愛がアンバサダーに就任……サムスン、「GALAXY Note 3/Gear」の国内向けローンチイベントを開催

IT・デジタル スマートフォン
サムスン電子ジャパン 専務 石井圭介氏
  • サムスン電子ジャパン 専務 石井圭介氏
  • GALAXY Gearもお気に入りだという
  • オリジナルデザインのフリップカバーをプレゼントするキャンペーンも実施される
  • 「GAmusic(ジーエーミュージック)」
  • LINEのメッセージが読める
  • 10種類のスタンプから返信も可能
  • GALAXY JもGALAXY Gearとの連携に対応する
  • ステーショナリーブランド「MARK'S」とのコラボレーションによるGALAXY Note 3専用ケース
 サムスン電子ジャパンは16日、GALAXYシリーズの新製品「GALAXY Note 3」「GALAXY Gear」の国内発売に向けた記者発表イベント「WORLD TOUR 2013 TOKYO」を開催した。

■GALAXY Note3/GALAXY Gearがいよいよ日本発売

 サムスンは9月4日にドイツ・ベルリンで開催された「Smasung Unpacked 2013」のイベントで、5.7型のファブレット「GALAXY Note 3」と、ウェアラブル端末「GALAXY Gear」を世界で初めて公開した。今回実施された「WORLD TOUR」は、GALAXY新製品の特徴やビジネス戦略、今後の展開などを紹介するために、ニューヨークやリオデジャネイロ、シドニー、香港、ロンドン、ソウル、日本を含む世界主要国の拠点都市で開催されてきた。

 そして「GALAXY Note 3」「GALAXY Gear」ともに、NTTドコモとKDDIからいよいよ10月17日に国内で発売される。

 発表会にはサムスン電子ジャパン 専務の石井圭介氏が登壇し、新製品の特徴とライフスタイル提案を中心に説明を行った。

 石井氏ははじめに「今回の新しいGALAXYシリーズを紹介するに当たって“3つのキーワード”がある」と紹介。一つめのキーワードである「変革」については、「GALAXY Note 3」で実現できた新しい機能やライフスタイル提案が、前機種の「Note 2」から“革新的”に大きく変化したと述べ、特に専用の入力デバイスである「Sペン」を活用した新しいポップアップスタイルのUIである「エアコマンド」や、画面上をペンで四角くなぞることでアプリの選択画面が起動できる「ペンウインドウ」、5.7インチの画面上で2つのアプリが同時に起動できる「マルチウィンドウ」の魅力を伝えた。

 さらに二つめのキーワードに「新しいスマートフォンライフ」を位置づけ、今回発表の2機種を中核に、サムスンがモバイルデバイスによる新しいライフスタイルを提案していくことを宣言。さらに三つめのキーワードに「For Japan」を掲げ、これからさらに“日本オリジナル”の様々な要素を盛り込んだ、日本国内向けのビジネス展開を加速していくとした。

 石井氏は「ペン入力やウェアラブルというスタイルによって、モバイル端末自体が私たちの“パートナー”になって、これからの生活を劇的に変えてくれるだろう。サムスンはモバイル業界の変化の中心を目指して、未来を豊かにする契機をもたらしていきたい。これからのサムスンの挑戦に期待して欲しい」と抱負を述べた。

■“グローバルアンバサダー”にモデルの冨永愛が就任

 今回発売されるGALAXY新製品のコンセプトは「Design Your LIFE」。本日のイベントでは、日本国内向けのプロモーション戦略についても詳しい説明が行われた。

 「GALAXY Note 3」のグローバルアンバサダーとして、ファッションモデルの冨永愛を起用。冨永がNote 3を普段の生活でどのように活用しているか、ムービーなど限定コンテンツを「DESIGN YOUR LIFE」特設サイトで紹介する。富永は、本日の発表会にもゲストとして登場。「GALAXY Note 3」と「GALAXY Gear」を発売前に1ヵ月間試用したという冨永は、「仕事もプライベートにも、GALAXYシリーズを使ってより自由な時間が増えたこと」を製品の魅力として紹介した。

 「GALAXY Note 3」を使った感想については、「例えば“エアコマンド”とマルチタスク機能を使いこなして、ひとつのアプリを立ち上げながらでも別のアプリを素速く呼び出せるから、次の動作への動きが短縮される。こしてスマートフォンをスムーズに使いこなせるようになれば、自分のため、大切な人のために使える時間がもっと増えるはず。色んな人の未来がより豊かになりそう」と語る。マルチウィンドウでWebを見ながらLINEで会話したり、Sペンで電話番号を手書き入力して、電話を素速くかけられる機能も非常に便利だったと振り返った。

 またGALAXY Gearの評価については「デザインがとてもスタイリッシュなので、着こなしの服装を選ばない。バッグからスマートフォンを出さなくても、Gearでメッセージを見たり、LINEがチェックできるようになるのが画期的。Note 3との連携で、本当に新しいモバイルライフの世界が広がっていることを実感できた」とコメントした。

 他にも「GALAXY Note 3」のプロモーションキャンペーンとして、集英社のファッション誌「SPUR」と、冨永がセレクトした本機専用フリップカバーのプレゼントキャンペーンも実施される。今回はブランド「Y's」「G.V.G.V」「DRESS CAMP」「mint designs」とのコラボレーションによる限定オリジナルデザインの専用カバーが抽選で3,000名にプレゼントされる。

 またステーショナリーブランド「MARK'S」とのコラボレーションにより、「GALAXY Note 3」専用ケースが10月下旬から商品化される。全14種類のバリエーションが揃い、価格は2,520円。全国のロフト各店、およびキャリアショップで扱われる予定となっている。
《山本 敦》
【注目の記事】[PR]
page top